八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

「八王子本」に掲載。

2017-08-29 01:11:58 | 八王子現代家具工芸学校

あっと言う間に夏休みも終わってしまいますね。私の夏は引越しとワークショップでしたね。今週末にはもう9月、早いですね。

 

今日は枻(えい)出版から出された『八王子本』最新版に学校のこと・私の事が記事として掲載されました。

もしよかったら本屋さんで手に取って見て下さい。その他に八王子のいいところ、おいしい物などもたくさん載っております。

 

 

 

コメント

市制100周年記念事業:無料体験ワークショップのお知らせ。

2017-08-14 23:44:08 | 八王子現代家具工芸学校

8月も半ばになり夏休みもあとわずかですね。今回は8月18日(金)~20日(日)に村内ファニチャーアクセスのOKAY1階エントランスで市制100周年記念事業として八王子産材を使用した枝エンピツ作り(18日)、バターナイフ作り(19日、20日)を無料にて行います。材料なくなり次第終了です。お時間がありましたら、是非いらしてください。

 

【詳しく】場所:村内ファニチャー八王子店OKAY1階エントランス 時間:10:00~16:30

8月18日(金)「枝エンピツ作り」・限定180本・素材(八王子産のサクラ、クリ、ミズキ)

8月19日(土)/20日(日)「バターナイフ作り」・限定各日100本の合計200本・素材(八王子産の杉の木)

*未就学児・小学校低学年のお子様は保護者同伴でお願い致します。

 

 

 

 

コメント

新校舎設立。

2017-08-02 00:33:03 | 八王子現代家具工芸学校

今日から8月ですね。学校の看板の簡易設置、機械加工室・手加工室の片づけもだいたい終わり画像が撮れたのでお知らせいたします。

八王子現代家具工芸学校は2010年より「家具のまち八王子」の一環として村内ファニチャーアクセスの協力支援のもと開校されました。諸事情により今までのログハウスの校舎が7月で取り壊しになり、先週より今までの建物の隣に新しい校舎でき、そちらへ引越しをしました。とても立派な校舎ができ本当に村内ファニチャーアクセスの皆様には感謝しかありません。これからは家具や木工、物つくりに興味がある人達(子供から大人までが)気軽に集まれる場としても活用できればと思っております。

そして今までよりももっとデザインと木と制作を理解した人材育成と木をとおして八王子を踏めた多摩地域の発展と家具・木工業界への貢献ができますように頑張っていきます。

是非、新しくなった校舎に遊びにいらしてください。

 

 

サクラとケヤキの木に挟まれた緑豊かな外観。

 

機械加工室。

 

手加工室。機械加工室と同じ階ののすぐ隣になり安心です。

 

図書室!?もっと本だけを見に来る人が増えるように充実させていきたいです。

コメント