ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

熊野古道~伊勢路・松本峠~

2010年03月05日 | 登山記録
 「熊野古道歩き」の後編でございます。
 2日目は松本峠から熊野市に下り、七里御浜を歩いて『花の窟神社』まで歩くコースでした。1日目の『八鬼山越え』に比べれば、ハイキングコース、楽勝です
  
 そうは言っても、大泊側からの登りはいきなりの急坂です。舐めてかかってはいけません 20分ほどで松本峠に着。ここには「鉄砲傷のあるお地蔵さん」が立っていました。
  
  
 生々しい鉄砲傷が痛々しい。
 ここから鬼ヶ城跡に向かって数分行ったところに展望台があり、ここから七里御浜が見渡せます。この日は雲一つない快晴で、これ以上ない眺めを楽しむことができました。
  
 20分ほど展望を楽しんだ後、松本峠に戻り、熊野市街に下りました。市街に出たらすぐ国道42号を渡り、海岸へ。ここから『獅子巖』まで1キロの砂利浜歩き… 大変でした… 歩きづらいったら、ありゃしない! 熊野詣でをした古の旅人達は、この浜を延々歩いていったんですね… 
  
 予定では『花の窟神社』まで浜歩きでしたが、堪らず『獅子巖」から国道に上がりました 『獅子巖』から『花の窟神社』までは1キロ弱、10分ほどで到着。
  
 この神社は伊弉冊尊(イザナミノミコト)を祀る日本最古の神社。「御綱掛け神事」によって架けられた大縄が尋常でない神秘を感じさせてくれます。立派な社殿があるわけではないのですが、境内には神聖な気が溢れています。本当に小さな神社ですが、是非もう一度訪ねてみたい場所です。
 神社横の茶屋でお茶をご馳走になった後、熊野市街に戻り「千代寿司のランチ」をいただきました。熊野市に行ったら、絶対に入るべきお店です!ごちそうさま
 こうして、今回の「熊野古道・伊勢路ツアー」は無事終了したのですが、天候にも恵まれ最高の旅行となりました。絶景・美味しい食事・人情…全ての点で大満足 お世辞抜きに、是非もう一度旅行したい土地です。