ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

お散歩

2015-10-22 23:41:55 | お仕事
このところ、よいお天気続きで…
先日、職場のデイで、ご利用者様と一緒に
鶴舞公園にお散歩に行ってきました。

私が勤務してから初めてのお散歩です。
鶴舞公園までは車で移動…
利用者様は5名、職員は4名です。
公園では、先輩が2名の方を、
私たちは一対一で、ペアになり、お散歩です。

車に乗っているときから皆さんニコニコ顔。
公園内でも、花や噴水を見ては、
話が弾んでいました…
研修先では、回転寿司に行ったり、ミニ遠足の
外出レクがありましたが、
こちらのデイでは、そんな話もなく…
と、思っていたところ、
先輩から行ってみましょうとの提案…
この日は、自立度の高い方々が多く、
ほぼマンツーマンの対応が出来る事から
実現しましたが…

公園のベンチで、持参したお団子をおやつに…
みんなで一緒に頬張ったお団子は
いつもより美味しかったですね~(*^^*)
職場ではいろいろ思うこともありますが、
ご利用者様と、過ごすひとときは楽しく過ぎています。

そうそう、公園内には、秋咲きの薔薇が…
一角に“ベルサイユのばら”の名前の薔薇が…
“オスカル”とか“アンドレ”とか、
登場人物の名前の薔薇の花が…
もう枯れかけている花が多くて、少し残念(/。\)
もっと早く来てたら、ベルばらの様に
華やかな薔薇の花の競演が見られたのかなぁ~
なんて、仕事中にも、楽しんでます…(^^ゞ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘い~。 | トップ | 好むと好まざるとにかかわらず… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変かは? (伊豆の花)
2015-10-23 08:32:04
こんにちわ・・・です

「お散歩」が出来たなんて、前進ですね。
「オスカル」も「アンドレ」も、美しかったですか?
楽しそうで、私の顔も、緩んできましたよ。

「お散歩」をしてご老人の変化は有りましたか?
変化を感じられる嬉しいものですものね。

頑張れ、ガチャぴんさん!
返信する
訂正お願い (伊豆の花)
2015-10-23 08:34:33
再度:

タイトルの変換がオカシクてスミマセ~ン!

私としては「変化」のつもりでした。
ま、毎度の事ですが・・・・
返信する
外はいいですね! (モコモコ)
2015-10-23 10:10:08
ガチャピンさんこんにちは!
いいお天気続きですね

皆さんニコニコ顔ですか、外出というのは、心も弾みますものね
外気を浴びるのは心身共にいいですね
お世話する側は、室内とは違った気配りがあるのでしょう、皆さんで頬張る団子の美味しさをかみ締めつつ・・
そうそう、ミニ遠足や外出レクとくれば、ガチャピンさんのお得意分野ではありませんか、こんな企画立案のときは是非、腕をふるってくださいよ

さっすが、公園でもベルサイユ!(笑)
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-10-23 23:19:27
今晩は!
デイサービスの方達の引率でバス遠足だったんですね。
そりゃあ皆さん、楽しまれたことでしょう。

伯母が前に行っていたデイサービスの施設では、午後、時々往復3時間程のドライブをして、桜鑑賞、紅葉狩り、回転寿司、海辺、スーパーマーケット、リンゴ園や葡萄園、バラ園などに連れて行ってくれるので、伯母達はそれが楽しみで通っていましたね。

これからもこうした外出があると良いですね。
返信する
表情が… (ガチャピン)
2015-10-23 23:40:20
伊豆の花さま、こんばんは。
やはり、外に出るのは、気分が高揚するのでしょう、
皆さん、昔話に…90台の方は“女学校”時代に気分が戻ったみたいで、“楽しいね~。”を繰り返されてました。つかの間でも、プラスの方に感情を持ってもらえるのは、嬉しいですね(*^^*)
返信する
得意分野ですが… (ガチャピン)
2015-10-23 23:44:48
モコモコさん、こんばんは。
確かにレクリエーション全般は、私の得意分野ですが
認知症の方にはどんな対処が必要かが、
まだわからず、日々試行錯誤です。
でも、いい経験をさせてもらっています。
ご利用者様に寄り添える介護者になれるといいのですが…
返信する
ミニミニ遠足。 (ガチャピン)
2015-10-23 23:50:34
ソナタさん、こんばんは。
そうですね、ミニミニ遠足、車はデイ送迎用の
自家用車ですが…(^^ゞ
伯母さまのいらした施設は、凄いですね~。
職員の方々の努力と思いが伝わりますね…

私の職場は小さく、出来る事も限られていますが、
創意工夫して、ご利用者様の笑顔の機会を
増やしていけたらなぁ~と思っています。
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事