ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

三月弥生の壁飾り

2023-02-21 23:32:18 | お仕事
今日は陽射しはあったのですが、
風が冷たく、寒かったですね~。
うちのデイは南向きの窓からの陽射しで、昼間はぽかぽか…
寒さは寒の戻りかな~。
でも、お庭の梅はほぼ満開に…

ちょっと見づらいですが…
古木なんで、手間側は枯れた感じで黒くなっています。
奥にあたる側は細い枝が何本も伸びていて、そこにたくさんの花が咲きました…
今まで、いちばんたくさん咲いたかも…

庭のいちばん隅で、側に室外機もあり、
利用者さんのいるフロアからは見にくいのですが…
梅の枝を一枝切って、レクの時に季節のおはなし…
認知症の方の中には季節感がわからない方も…
梅の花だとわかった方はわずか…
前だったら、季節の花の名前をしっかり言えたKさんが、
梅の花がわからなかったことに…ちょっとだけ寂しさを感じたり…
進行があるのは仕方ないことですが…

壁の飾りも三月に向けて、お雛祭り仕様に…
一昨年だったかな、製作したお雛様のパターンを利用して
利用者さんにお手伝いしてもらいました。

着物の柄の選び方や、お顔の眼の描き方で、個性がでますね~(*^-^*)
まつげを描いた方も…
もともと、お洒落な方です。

“桃の花”の出てくる歌ということで、今日のレクで歌ったのは
「蘇州夜曲」…李香蘭さんや渡辺はま子さんが、歌いましたよね。
カラオケのバックに流れるのは、中国の蘇州の風景で…
私もいつかの旅の記憶を辿りながら、懐かしく想いながら
歌わせていただきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「情熱大陸」の森くん | トップ | 20×3=!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事