ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

お好み焼き!

2022-05-03 23:40:51 | お仕事
今日のお昼はお好み焼きでした。
表向きは、連休中のミニイベント…
実は、食材の関係…独居の方が卵をたくさん買ってしまわれ…
認知症の方なので、実際には家で料理はしないため、廃棄するのももったいないのと、
連休でまとめて食材配送があり、冷蔵庫の収納オーバー回避の為、発注を止める目的と…
という、こちら側の理由なんですが…

うちのデイではよくあるイベントで、半年振りくらいかな…
コロナ禍前は利用者さんにも焼いていただきましたが、
今は目の前…といっても距離は離して…で焼いたものをお配りするスタイル…

今日は、お好み焼粉を溶いた中に具材を入れて焼く“大阪風”
なぜかイベントは“焼く”担当は私になっていて…( ̄∇ ̄*)ゞ
お好み焼焼き、12、3枚くらい焼きましたよ~
腱鞘炎の残る腕が痛い…なんて言ってられませんよね…
「お代わりください~」の声があちこちから…
「久しぶりにお好み焼きを食べたわ」という声もあり、
皆さんに美味しく喜んでいただけたので、とりあえずはホッ…

もうひとつ、今日はOさんの誕生会でした。
Oさんは先月半ばから、有料ホームに入居されています。
ご家族の希望でホームからうちのデイに通われています。
送迎者から、ホームに着くと「帰らないかんのか…また来てくれるか?」と
寂しそうに仰るそうです…
そんなOさんは、米寿を迎えられました。
なので、お部屋に飾れるように、カードから色紙に変えて
スタッフの寄せ書きとお写真で飾り、プレゼントしました。
「嬉しいこと書いてくれるね~」と笑顔を見せてくださりました。
でも、帰りにはすっかり色紙の事は、お忘れになっていたのですが…
認知症の方は、短期の記憶が保てないことが多く、
まあ、仕方ない事…でも、何かの折に色紙を見て思い出してくださるといいなぁ…

たとえ、忘れてしまわれても、共有した感情はどこかに残る…と思います。
だから、利用者さんとも、“毎日が一期一会”と思い接するように心掛けています…、
「ラ・カージュ・オ・フォール」の中で歌われる、
「今、この時を大事にして…」の歌詞、そのままですね…
難しいです、サービス業をずっとしてきましたが、
心から笑えない時も実はあったりしますが(大抵、自身が気落ちしてる…)
でも、そんな時は、「ラ・カージュ」のザザの歌を思い出しながら…ね(*^-^*)
さあ、明日は定休日、リフレッシュしようっと!o(^o^)o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚宙組大千秋楽ライブビュ... | トップ | お見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事