ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

いくつになっても…

2017-01-25 23:57:48 | お仕事
寒い日が続いています。
寒の内ですから、仕方ない事ですが、来週は節分!
少しは春めいて来ますかね~。

さて、職場ではヒヤリとする場面が続き、
まだまだ経験の浅い私にはドキドキの日々。
特に所長不在時は、とても気を遣うのでぐったり…
そんな中で微笑ましい話題。
奥様を無くされてから、認知症症状が少し出たとのことで
私の勤務先デイにみえたSさん。
最近、やけににこやかにしてみえる。
その理由は、Yさん。
Yさんは、でしゃばることなく、
いつも人の話をニコニコと穏やかな表情で聞かれている方。
どうやら、自分の話を一生懸命に聞いてくれるYさんに
Sさんは秘かな好意を抱いているらしい…
“こんな気持ちになるんだね、毎日が楽しい”
そんな事を打ち明けてくださいました。

Yさんは、たぶん気づいてみえないと思います…
ただ、静かに見守るだけです。
Sさんは最近、頑なさが少しとれてやわらかくなられたかも。
人を想う気持ちが心を動かすのでしょうね。
いくつになっても、ときめいたり、想いやったり…
大切なことなんでしょうね。
感情は認知症になっても残る部分です。
だからこそ、“楽しい”とか“心地よい”と感じてくだされば
周辺症状BPSDも緩和できるのでは…と思っています。
外は寒いですが、
我がデイでは少しだけ春の気配を感じています(*^^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寒かったです… | トップ | 迎賓館赤坂離宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2017-01-26 10:33:17
こんにちは♪♪
まだまだ寒い日が続いていますね。
ガチャピンさんのデイサービスに来られている方のホッコリするエピソードですね。
ガチャピンさんが一人ひとりに心を開いてお世話をしているからこそ打ち明けてくれたのではと思いました。
これからも良い話を聞かせてくださいね。 
返信する
出来る事で自信を・・・ (伊豆の花)
2017-01-27 13:32:51
こんにちわ
今日は、かなりの強風が吹きまくっています。

たまたま、TVを見ていたら、認知症の方が梅の枝の剪定を教えて貰っていたのですね。
その方は、何度、教えられても理解でしなく、必要な枝も切ってしまうので、剪定を止めて、剪定した枝を片づけるという仕事を依頼したら、とても、手早く丁寧に片づけられるのです。
で、自分にも出来る事があると、とても嬉しそうに作業をしていました。

出来ない事を無理強いさせるより、出来る事で自信を持たせることの重要さを目の当たりにした時間でした。
返信する
良いことばかりでは… (ガチャピン)
2017-01-27 22:30:52
ソナタさん、こんばんは。
利用者さまもちろん生身の人間、
ましてや認知症という病気です。
時には、感情の制御がきかなくなり、
空気が荒れることも、あります…
ただ、中にはその人らしい一面に触れた気がする出来事もあります…
心がほっこりする場面にたくさん出会っていきたい、
そう思っています(*^^*)
返信する
十人十色 (ガチャピン)
2017-01-27 22:40:19
伊豆の花さま、こんばんは。
認知症といっても、原因や脳のどの部分がダメージを受けているのかにより様々な症状があります。
まさに十人十色です。

伊豆の花さまがご覧になったテレビ番組を
ひとりでも多くの方が見ていただき、
認知症について理解を深めて下さることを願うばかりです…
そうなんですよね、認知症になっても出来ることはたくさんあります。その人らしく生きることもできます。
病気を理解することは簡単ではありませんが
少しでも、その方らしさに触れられたら幸せですね。
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事