ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

何てこった!?マンマ・ミーア!

2023-12-30 23:24:03 | お仕事
一応、昨日、仕事納めのはずだったんですが…

なんだかんだで、今日も出勤しました…
まずは、年明け営業日の食材買い出し…
食材会社の関係で、年始は配達がないので、
年明けの初日と2日目はいつも自施設でメニューを決めて買い出し…
日持ちのするものだけ、買い出しに行きました。
初日はお正月らしい物を出したくて…予算とにらめっこしながら
だし巻き玉子とかまぼこを購入してきました(*^-^*)

で、年末ギリギリで本部から送られてきた税金の納付書、
期限が1月4日までなので…年内に済ませたいと…銀行に行き…
駐車場に入ってシャッターが降りているのを見て、…
そこで初めて今日が土曜日な事に気付いた( ̄□ ̄;)!!
何てこった!銀行休みじゃん!
あ~っ、年越しの仕事が1件発生してしまった…
しかも、4日は忙しいのに…昼休み返上で銀行行かねば…o(T□T)o

前職のホテル勤務時くらいから、曜日感覚が狂っていて…
あまり土日休み…という感覚がない。
今も祝日は勤務なので、カレンダーを見てあっ!?ということも…
それに付け加えて、今年は年末感がまったくなく…
明日1日で、今年が終わるというのにね…( ̄▽ ̄;)
先日、この話を友人にしたら、
「あなた、働きすぎだわ」と言われた…
確かに、ほぼ毎日残業だし、
趣味の事をしている休み以外は
日曜でも、仕事が溜まっていると、数時間出勤したりしてるし…
確かに、働きすぎかもね…(/。\)

で、銀行の駐車場で、自分の思いこみと不甲斐なさにあきれていると…
電話が…職場の転送電話…
休みにこの電話がなると、いい話のためしがない…
独居の方にお弁当を宅配している業者さんから…
えっ!?お弁当止めてないないんですか?
実は独居のKさん、今日からショートステイに行っている…
ケアマネさん、お弁当屋さんへの連絡忘れたの?
代わりに、私の方で説明をして、今日の分は御詫びをして納得いただいた…(´д`|||)
その後Kさんの自宅へ向かい、お預かりしている合鍵で
今朝の洗濯物を回収に行く…
Kさんはいつも尿失禁でパジャマを濡らして、廊下に脱ぎ捨ててしまう…
送迎時にその汚れたパジャマを回収して、選択するのは私たちの仕事…
(本来は違うけどね、半分サービス、Kさんはうちの利用長いしね…)
今日はショートステイ先が迎えに行っているが…そこまではやってくれないし、
汚れた服を数日放置しておくのも、ね…
という訳で、中へ入ると、案の定、パジャマが汚れて脱ぎ捨てたままだった…
紙パンツも散乱していたので、食べ散らかしたお弁当の空箱と纏めてゴミ箱へ…
そして、パジャマ回収…布団は汚れてなくてホッ…
汚れたパジャマは職場へ持ってきて、洗濯して干しました…

これで、終わりかな…とフロアを見渡し…
あっ!?カレンダーがない!
フロアはいつも月毎のカレンダーを掛けるのですが…
今年はまったくいただきものがなく…年々減りましたね…すっかり忘れていました…
近くの本屋さんでなんとか手に入れて、フロアに掛けてきました…

という訳で、本来今日したかった仕事は半分も出来ず…
本当に何てこった!?マンマ・ミーア!と叫びたい私です…o(T□T)o







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め! | トップ | 2023年の大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-12-30 23:59:54
こんばんは。
大変でしたね💦
施設とは違いますが、私は訪問介護ヘルパーを随分昔にやっていて、介護の仕事の大変さは何となくですけど分かります。
そして、私も短大を卒業してからずっと土日が休みの仕事ではなかったので、曜日の感覚が掴めないのも分かります😓
あれやこれや一度に重なって、うっかりやってしまって項垂れる気持ちも凄く分かりますぅ。
なにやってんだろってね。
抱え込んでいる訳ではないかもしれませんが、もし出来るなら誰かに頼るのも大事ですよ^ ^
何よりも自分の体が一番ですからね^ ^
お正月は休めますか?
4日から銀行に駆け込みで急発進ですが、
怪我や事故に気をつけて下さいね。
返信する
ありがとうございます! (ガチャピン)
2024-01-01 00:32:53
aoisora725さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

いろいろと共感してくださり、嬉しかったです!
私の拙い愚痴なんかに、思いを寄せてくださり…大晦日は、仕事を忘れて、のんびりしましたよ~。
頼れる人がいないのもあって、何でも自分でやってしまうんですよね…仕事バカというか…

2024年も変わらぬ日々だと思いますが、怪我や事故に気をつけて、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事