ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

サービスとは…

2017-01-08 22:58:18 | お仕事
昨晩から、孫たちが遊びに来ています。
今日のお昼は某ハンバーガーショップのセットメニューがいいと…
で、ドライブスルーに行きました。
まぁ、普通の土日の混み方の80%くらいだったでしょうか?
注文しようとして、いつもならメニュー表をすぐ渡してくれるのに
今日はそれもなく…少し離れたメニューボードは見辛く…
注文を取るクルーはそれに全く気づかず、
結局、こちからからメニュー表を催促することに。
で、なんとか注文、お支払をして…
受け取りの窓口へ。
忙しく、注文された商品を袋詰めしています、
で、あっ、あれはわが家の注文分!?
おもちゃを1個だけ入れたので、
「あの~、2個注文しましたが?」
と、声を掛けると、「ちゃんと入ってますよ」との答え、
でも、やはり気になり、ドライブスルーの脇に一時停止して、
中を確かめると、やはり1個しかない!
直ぐにもう1個貰いに行きましたよ、
孫たちは、これが楽しみなんだから!

家路の途中に気になり、
珈琲の入った袋を見ると…底が濡れている…えっ?
かなりの量こぼれた感じ。
家に着いて、蓋を取ると量的にはあまり減っていなくて…
これって、満杯に詰めたってこと?
ハンバーガーの紙包みが少し開いていて、
そこからチーズが流れて出して、別のバーガーの紙包みに
べったりと付いている状態!
また別のバーガーも紙の包み方が雑で中身が見えている…( ̄▽ ̄;)
で、なぜかケチャップは倍の数入ってました…
これって、クレーム入れていいレベルだと息子は
言ってましたが…まぁ、食べられないわけじゃないし…と。

人がすること、ミスはあり得る…という意見もあれば
やはり少しの気遣いで防げるミスもある…と思います。
珈琲の量をちゃんと規定量入れる、
紙包みは急いでいても丁寧に…
数の確認はきっちりと…などなど、
たった1度のミスで、お客様が二度と来ない事もあるかも…

等々。考えながら、実は今の職場を思っていました。
小さなミスは多々あります。
ただ、それを公言して私忘れちゃうのよねと言ってしまう人がいる。
それもベテランの方です。
若手職員は○○さんならしかたないか~、と笑ってますが…
これは悪しき習慣ですよね、
私は彼女の片付け忘れた洗濯物や、飲んだ珈琲カップまで
退出する際に全て片付けています。
先日あった自己評価シート、
私は全て時々出来ているにチェックを…
まだ、すべていつも出来ているにはする自信も無いし
力も不足してるし…
でも、その方はすべていつも出来ているにチェックが…
まあこれは考え方の違い全てなんでしょうね…

管理職は見えないところで、フォローしていき
全体がきちんと回るようにすることも大切だと
今までの経験から思っているので、
自分が尻拭いをして回ることも、嫌ではありませんが
介護もサービス業なんだから
もう少し“気づき”を大切にしてほしいなぁ~と、
昨日も思う出来事があり、
感じていたせいか、今日のバーガーショップさんの
ミスは他人事に思えず…
先ずは自分が気を引き締めていかねば…


コメント
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