Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

クリスマスプレゼント

2011年12月24日 17時45分27秒 | バイク

ただし、自分にね・・・。出張やら会議やら忘年会で日付の感覚が狂って、今日は23日だと思ってた。

前回「年内最後のメンテナンス」なんて書きながらタイヤ交換をしてきたので、よーし今日はネタが出来た なんて喜んでいたのも束の間、こんな日にブログの更新なんかしてたら

今日ヒマな人なのね

バレて思われてしまうではないか。今考えると、ライコランドの店員が妙に親切だったのは、もしかしてアレか、俺を憐れんでいたのか? 本当は心の中で

今日くらいはその金を女に使えよ

とでも思っていたんじゃないのかぁぁぁぁ

 

と、いまさら後悔しても仕方ないので、タイヤ交換の結果でも公開しておくことにした。

まずはなるべく安く済ませたい、ってことでタイヤ交換前のリサーチ状況から。銘柄の候補はいくつかあったけど、

  1. それなりに距離を乗る
  2. 峠でコーナーを攻めたりしない
  3. 雨天でも乗る時は乗る

という条件、とくに3番目に強そうなミシュランのPilotRoad3をチョイス。次に店舗選びだが、

  1. バイクの購入店(バイクで片道30分)
  2. タイヤを通販で買って、近所のバイク屋(徒歩3分)に持ち込み
  3. ライコランド千葉湾岸店(バイクで片道15分)

のパターンで比較。出来れば1を選びたかったし、差額が5000円以内ならそうしたんだけど、見積もり価格で最も安い2番目と1万円以上の差となるため断念。2と3で比較すると2の方が2500円ほど安いのだが、納品が来年になることとライコのポイント還元でほとんど差がなくなるために3番目の選択となった。

実際にライコに行ってみると、前後セットのセール中で見積もり価格より4000円ほど安く、合計で43,340円だった。交換前と後の比較画像は下の通り。

フロントは見るからに溝が浅い。リアタイヤは結構残っているように見えるけど中央だけが平らになりつつあった。しかし前後ともサイドはかなりキレイ かと言ってサイドの方だけ使って走ることは出来ないから仕方ないね。ちなみに距離は15,974kmだった。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあくん)
2011-12-26 01:11:48
ミシュラン高っ!そんなするんだ!
でも、タイヤとブレーキパッドをケチると後で高くつくんだよね・・・・
因みに小刀は前後2万円で交換出来ます。
返信する
Unknown (八分音符)
2011-12-26 10:02:16
僕も今度交換する時はこれにしようと思ってました!

叔父がミシュランタイヤで働いてるので、自ずとミシュランかなぁ、と。
安くはなりませんがね(笑)

雨の時の乗った感じのインプレ期待してます!
返信する
Unknown (ガオ)
2011-12-28 05:08:13
>まあくん
ミシュラン高いって言うか、タイヤサイズ同じで、似たような用途だと他社のも同じくらいの価格帯だったよ。ハイグリップタイヤとかは調べていないのでわからないけど。

>八分音符さん
PR3は雨に強いという触れこみもさることながら、訪問させてもらっているブロガーさんたちでこのタイヤを使っている人がいなかった気がするので、話題づくりも兼ねていたり
雨天のインプレと言われても「ここまでやったら、このタイヤでも無理!」ってわかるのは転んだ後でしょうから、ちょっと難しいですな~。
返信する
Unknown (vmichi)
2011-12-28 21:36:08
15,000kmでそれとは・・・
うーん、僕は乗り方が変だったのかな?
10,000kmで交換になったんですが(汗

ちなみに僕はピレリのエンジェルSTを選びました。
次もエンジェルにしようかと思うくらい気に入ってます♪
返信する
Unknown (ガオ)
2011-12-29 06:45:55
>vmichiさん
そうそう、以前のvmichiさんのタイヤ交換の時の「1万キロにしては減りが早い」ってコメントは、自分のタイヤの状態と比較してだったんですよ。なんであんなに減るのかなぁ、と。
もしやあのキレイな写真を撮りに行く途中のアスファルトが強烈に目が粗い・・・なんてことはないですよねぇ。
エンジェルはもちろん候補に入ってました。あと比較したのはダンロップのロードスマート2です。でも、PR3の方がいかにも「雨に強いぞ」って感じのパターンだったので。
返信する
Unknown (戯画猫)
2011-12-30 19:16:39
ご無沙汰しております!

タイヤ交換いいなー!
しかし、やはり通勤で使ってるとすさまじく走りますね・・・ほぼ同時期なのに、3倍近く差がwww

新タイヤのパターン素敵!
今後印プレ期待しておりますw
返信する
Unknown (Mocha)
2011-12-31 00:24:26
おおお!
タイヤ交換ですか!!w

しかしすごい溝・・・w
これはすごくウェットに強そうな感じで羨ましいw
私も話題作りのために被らないタイヤを選ぶべきだったと後悔・・・w
返信する
Unknown (ガオ)
2011-12-31 13:46:15
>戯画猫さん
転勤で通勤距離が劇的に短くなりましたから、今後は年に1万キロも行かなくなると思います。消耗品の出費が減るので助かります。タイヤのパターンはちょっと派手だけど、ま、それも良しって感じです。

>Mochaさん
CB400SFに乗ってた頃に濡れた横断歩道でスッ転んだことがあるので、ウェット重視です。ブログなんかやってると「何か話題を」ってのも行動を決める要素になりますよね。
返信する

コメントを投稿