Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

静岡ツーリング、再び

2013年04月16日 23時31分21秒 | バイク

4/13~14の土・日でほぼ2年ぶりの熱海へ。前回はW650乗りのM氏とだったが、今回はカタナ乗りのまあくんと。こちらは千葉から、まあくんは都内なので10時過ぎに新橋で合流してGo!行きは基本的に一般道を走り、西湘バイパスのみ利用した。

昼食をどうするか迷ったが、前回M氏に連れて行ってもらい、そのあまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまった麦とろ童子を再訪、今度はバッチリ撮ってきた。今回は到着が3時前くらいだったのですぐに店に入ることができた。お店の外は前回の写真を参考にしてもらうとして、店内はこんな感じ。

他のお客さんがいないからこそ撮れるアングルだったり。右手はすぐに海で素敵な景色が広がっている。

 

さて、注文の品を待っていると、まずはお通しのように出される漬物と果物。

比較対象が写っていないのでわかりにくいが、ミカンみたいな果物の直径が3cm弱ってところかな。結構美味しい。で、今回も食べたのはシラス丼のセット。写真で左から自然薯のトロロ、シラス丼、カニ汁。

初めて行くとわからないのだけど、カニ汁はすぐに飲み干してはいけない。トロロも一度に全部をご飯にかけてはいけない。何故なら、ここのメニューは麦ご飯のおかわりを前提にされているからだ。流れとしてはこんな感じ。

  1. セットが運ばれてくる。店員さんが「麦ご飯のおかわりは出せるよ」と言う
  2. まずはシラス丼で食べて、その後、トロロをかけて味わってほしいと言われる
  3. 勧められるままにまずはシラス丼を堪能(これが絶品!)、トロロでホッペタ落ちそうになる
  4. ご飯のおかわりを注文すると「次はカニ汁をぶっかけてヒタヒタにして食べろ。その後、トロロもかけて食べろ。それが美味しい食べ方だ」と言われる
  5. 麦ご飯をカニ汁雑炊のようにして食べてみると・・・まさに至福!
  6. トロロもかければ「今、死んでも惜しくないかも」なんて思えてしまう・・・かもね

1を聞いた時に「私はおかわりなんかしないから、全部均等に食べましょう」なんて人は要注意。おかわりで食べるカニ汁雑炊こそ人気の秘密なんだと思う。

 

宿に入って温泉と酒を堪能、これは前回と同じパターンだが、翌日は行く先がすでにまぼろし博覧会に決まっていた。博覧会と言っても期間限定の催しではなく、常設の展示会場みたいなもの。

最初は内容の紹介などしようかとデジカメも持ち込んだのだが、こちらは実際に足を運んでもらわないとおそらく魅力が伝わらない。むしろ内容紹介してしまうと行ったときの楽しみが半減してしまうので、あえて展示内容については触れない。た・だ・し、40代以上であれば入場料以上に楽しめる場所であることは請け合いだ。それと結構展示内容が濃いのでじっくり見ているとかなり時間を食うし、足も疲れる。お子様連れには向かないかなぁ。

 

時系列が少し遡るが、まぼろし博覧会に行くまでにツーリングマップルでも紹介されているふしみ食堂で朝食。いただいたのは刺身盛り定食。

たしか1300円だったかな。食べログにはかかれていないけど、休憩時間が不定期にあるようで時間帯によっては準備中と言われるようだ。結構美味しいのだが、大きい店ではないので大人数で入るには向いてないが、駐車スペースを考えるとライダー向きの店ではある。

 

帰りは疲れもあって有料道路を使いまくってきたが、西湘バイパスに入るまでの一般道(135号線)の混雑がひどい。交通ルール上の是非はともかく、すり抜けの出来るバイクでないと走りたくない道路 東名高速に入ったら入ったで、暴走族の集団に遭遇。・・・まだいたんだなぁ、あんなの。

 

天候にも恵まれ、他の暴走族まで含めると少なくとも200台以上のバイクを見かけたんだけど、トータル379.9kmの旅でGSR750は一台もいなかった。嬉しいような残念なような・・・。さて、次はどこを目指そうかな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (penta)
2013-04-17 18:54:47
シラス丼美味しそうですね!
ふしみ食堂は何度か行きましたが、こんなきれいな船盛りの器で出されたことないんですが・・・(^-^;
朝早くからやってるので伊豆ツーの朝食に寄ったりできるのもお気に入りだったりします。
返信する
Unknown (ガオ)
2013-04-18 21:12:06
>pentaさん
ホントは自分らが到着した10時半過ぎは休憩時間だったのかも。ウチらが店に入ったことで準備中にし忘れたことを思い出した感じで、5分後に入った人には「準備中なんですよ」と言ってたから。
ちなみに入ったときに他の方が食べていたのも刺身盛り定食だったようで、船盛になってましたよ。だからpentaさんが何か特別な(悪い方のw)客でなければ船盛で出してくれると思います。
返信する

コメントを投稿