YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

小野自然農園通信1月号

2021-01-27 21:21:28 | 小野自然農園通信
お米と一緒に餅来た~!



やっべ~!テンション上がる

小野君いつも本当にありがとうございます


ここから小野自然農園通信1月号です。

先日、小学校の体育でスキー場に移動しスキーを行った。

きれいな晴れで絶好のスキー日和です。親も協力してなるだけ参加するようにしていました。
子供たちをグループに分けて先頭と後ろをスキーで滑りながら子供たちを安全に滑って指導するのと、リフトの乗り降りの係りに分けられ、私はリフトの乗り場にいました。

リフトと言っても、座って空中散歩するようなタイプではなく、シンプルにワイヤーが回転していて、ワイヤーのところどころにつかむこぶ状のものと、腰に引っ掛けるレバーがついているだけで、つかみながら滑りながら上に登っていくリフトです。

これが慣れないと、タイミングやコツがわからずワイヤーつかんだまま前のめりに倒れたりするので、素早く助け起こしてワイヤーから寄せなければいけません。

事前に何回もスキー場に来ている子供はスムーズに乗るのですが、初めての子供は何回か失敗しながら、私もコツ教えながらつかんだ瞬間に一緒に腰を押し上げたりするうちにほとんどの子供はコツをつかんで一人でリフトを乗れるようになります。

うちの子供はと言うと、今年になってからスキーを買い、まず自分で靴からスキーの履きかた、転び方、起き上がり方など教えて、家の前の道路で歩く練習しかしていなかったので、リフトのあるコースではなく初心者用ほぼ平らなところでの滑る練習で指導受けていました。

来年までにはリフトに乗れる様になるかな。現在自宅の積雪2mの大雪です。

通信はここまで

私は人生の中で、スキーは1回しかやった事がないです。

と言うか、スキー場に行っただけで、滑ってね~

大人になると、滑るって怖い…

体育の授業で子供の頃からスキーができる環境が羨ましい。


現在積雪2mって…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣来た~! | トップ | 目の検査に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小野自然農園通信」カテゴリの最新記事