GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ~5-3クリア!

2013-12-20 20:52:10 | 艦これ
あと2回くらいかなーとおもったら1回でした。
攻略メンバーは以下の通り



重重重駆駆雷です。
駆逐艦2隻はルート確定用です。
最初は金剛型2隻を入れていましたが、運が向かなかった際の代償があまりに大きいので重巡に変えました。
ボスにはフラタがいますから攻撃巡を増やす編成も必要ありませんしね。
戦艦がいなくなり昼の戦力が落ちるので、お祈り程度に開幕雷撃を持つ雷巡を入れました。

陣形は
1、2戦目は単縦。
どうせ食らったら終わりなので攻撃を重視し、撃ちもらさないように念じます。

輸送船団にぶつかったら複縦。
1、2戦目で中破していることもあるため、こんなザコでダメージを食らいたくないので回避を重視します。

ボスは単横です。
駆逐と雷巡を計3隻も入れているため、フラ潜は無視できません。
このためメインは夜戦とし、昼はフラ潜の排除を第一目標とします。
ついでに防御仕様になります。
夜戦に入りさえすれば、敵旗艦の補給艦なんてかすりで落ちますからね!!

では次に装備です。
高雄&愛宕


イベントから大活躍の2人。
そして装備もイベントから変更なしの手抜き。
電探はともかく三式はいらんだろう…。

次、突然出番の鳥海さん


複砲x2+魚雷による連撃仕様です。
電探と三式(は不要ですが)は誰かが持っているので装備が違います。
残りの1スロットに何をつもうかと考えた結果、せっかく手に入れた観測機を載せることにしました。
ボス戦で命中・回避に補正をもらえるっておいしいじゃない。
敵に空母でもいたら無意味でしょうが、いませんしね。

こんな発想だと航巡にも出番があるんじゃね!?
…とか思ったのですが、航巡および航巡候補はみんなLV20以下。
今回の出番には間に合わず、現在育成中です。
今後のルート確定要員になったりすることもあるかもしれないですしね。

重巡は控え要員として衣笠さんがスタンバってました。
レベルは鳥海と同等。
装備も鳥海ベースですが、手持ちの都合で偵察機です。
装備の入れ替えはめんどくさいのでしない。


次に夕立


昼にフラ潜を排除するため、爆雷を装備しました。
あと主砲2種による連撃仕様。
そういえば爆雷は魚雷じゃないし、連撃やカットインの構成には関係ないのか…?

そして時雨


運を頼みにしたカットイン仕様。
こっちはソナーです。

駆逐艦はこの2隻がぶちぬきすぎてて控えが居ません。
島風もそんなに使ってなかったしなぁ。
今は響を育て始めました。LV40くらい。


最後に大井さん


連撃+開幕雷撃の定番方針。

控えは北上様。
北上様の方がレベルは高いのですが、5-2要員として出撃しているため、大井さんがこっちになりました。
下手したら一撃でその日が終わるしね(爆

現在、イベントにむけて5-2周回は停止中。
せいぜいレベリングでもやってますわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿