GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、金沢に行こう(後編、石川護國神社)

2016-09-22 14:07:57 | 艦これ
加賀温泉郷を出たバスは、金沢までは行かず「香林坊」で途中下車。
歩いて次の目的地、石川護國神社を目指します。


途中で金沢21世紀美術館…を素通り。
後半、ちょっと時間が余り気味だったので寄ればよかったかもしれない。


方向が間違っていないことを確認。


到着。
こう言ってはなんですが、対面が兼六園という有名どころなのに人が全然いない…。
そして鳥居をくぐって奥に見えるのが


大東亜聖戦大碑
すごく…大きいです…


となりにはこんな説明文。
それにしても「聖戦」と断言してしまうあたり、他の護國神社と比べても特異です。
また石碑がたくさんありますが、大東亜戦争関連の割合多いのも特徴かもしれません。
(他は日露戦争とかがもっとある)


石碑等がいっぱい。


さて、お参りしましょ。

お参りを済ませたら絵馬をちょっと見物。
というのもここの絵馬はちょっと有名。


ミリタリー絵馬があります。

この日、絵馬は表にでていなかったのですが「絵馬をひとついただけますか」と尋ねたら神職の方が丁寧に対応してくださいました。
私は加賀さんを1つ、

家に持ち帰りました。

さて護國神社を後にしたら


兼六園です。
全国的に有名ですね。
私は初めて行きました。
どんなところかと言うと


でっかい庭園です(暴言)


特に庭園とかに詳しいわけではないので、仕方ない。
歩いてて気分はいいですけどね。
季節的にマッチしていたポイントは


梅林です。
きれいですよね。
そんな中、目に付くものが


白加賀。
こんなところに艦これ要素(?)が!!
他の木の札も確認しましたが、白は「白加賀」が多いようです。

ちなみに赤は

摩耶紅。

摩耶さまーー!!

名前ひとつで親しみがわく不思議。
赤は白にくらべて種類が多彩なようです。

一休みするならこちら

時雨亭


お茶をたててもらっていただきます。
ちょっと緊張しますね。


縁側にでて庭を見ることができます。
兼六園内は人が多いですが、ここからは静かに見られてちょっと特別な気分です。

兼六園内の休憩所はたかだか団子だけでも結構な金額するので、時雨亭で雰囲気も味わうのが良いと思います。


兼六園をぐるぐる回ったらそのまま金沢駅方面に抜けて金沢城公園へ。

残念ながら信長の野望に手を出すまえだったので「うん、お城」という程度の認識でした。


くっそ広い。


櫓から展望。
ただ天守閣的なものは無いのでどこに行ってもだいたい同じ高さっぽいのが残念。

前日からの移動・散策でさすがに足が疲れてきた。
へろへろになりつつ、さらに金沢駅方面へ移動して近江町市場へ


せっかくなので海鮮ものをいただきます。
この近江町市場、食べ物屋は閉店が早い店が多いので、午前中から行った方がよかったかもしれない。

しかし、兼六園から近江町市場までの間、


いろいろと金額が高い!!


完全に観光客の懐から毟り取りにきてます。
良くないなー。

そして歩いて着く先は

金沢駅。
今回の行程の結果、金沢駅を外から見るのはこのタイミングに。
独特の形をしていますね。
米の大手旅行雑誌のウェブ版で世界で最も美しい駅のひとつにも選ばれたらしいですよ。

そしてお土産等を買いつつ、旅行終了。
帰りの新幹線の中で職場から電話がかかってきた。勘弁してください…っ!!


最後に今回いただいた御朱印です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿