GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

鉄道関連~今年はNゲージのモジュールレイアウトを作ってみたい!

2019-01-21 14:31:32 | 鉄道関連
人生で3回目くらいのレイアウト作りたい欲求が生まれてきてます。
ちなみに1回目と2回目は3日坊主的に挫折してます…
そこで今回気にしているのは


目標は可能な限り低く!!


でかいの作ろうとしても無理。場所もお金も手間もかかる。
そんなわけでYouTube見たり模型店に行ったりして妄想した条件が次の3つ。


1.ベースはダイソーコレクションボックスアーチ深型+スタイロフォーム3cm+ユニトラック

レール1本分の小さなモジュールレイアウトを想定。
ダイソーコレクションボックスはケースが積み重ねできて良さげ。実際に作っている人も見かける。
スタイロフォーム3cmは、まず高さは統一したい。
そして高さが3cmあればちょっとした高低差は表現できるかなと。
また、これ以上高くしてもコレクションボックスの高さの内寸が11cmくらいらしいので、地上物がおけなくなる。
ユニトラックなのは過去に買ったものが家にあるから。
パワーパックも当然KATOです。


2.電車はBトレ

Bトレは模型屋に行くまで知りませんでしたが、ラッピング車両も多くて面白そうだし、18cm程度のレールに「列車」を表現するにはちょうどいい長さかなと。
ガルパンのIV号引っ張ってるやつとか面白いよね。
ラブライブサンシャインのやつも実物見たから興味ある。


3.情景パーツはなるべく既製品

「100均で安く」とかやってると手間が増える上に素人のクオリティはお察しなので、ジオコレとか使えるなら使う。


こんな感じ。
あとはいつ踏ん切りをつけるかだなぁ。

ちなみに手持ちのパワーパック+ユニトラック+チビ電で動作確認をしたら


動かなかった!!


でも悪あがきしていたら動くようになってきました。
どうも動力車の足回りが硬くなっていたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿