GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、奈良に行こう(寄り道の法隆寺)

2016-04-15 21:05:20 | 艦これ
龍田大社を想定よりも早くあとにしてしまったので、法隆寺へ寄り道です。



南大門をくぐってー。


五重塔が見えてくるとテンションあがるよー。


手水舎もしっかりすませましょう。

せっかくだから拝観していきましょう

…って拝観料がなんと1500円。高っ!!
でも入らないと眺めるだけになっちゃうからなぁ。


五重塔


金堂

さて

法隆寺は国宝がてんこ盛りで有り難味があるんだか無いんだか。
国宝と重要文化財の違いがよくわからなくなってきます。
一方で屋内は撮影禁止であるため、けっこう散策した割には写真の枚数がすっごい少ないです。

正直、旅先としてお勧めはしづらいなぁ…。

ご朱印はちゃんといただきました。

「以和為貴(読み:和を以って貴しと為す)」
聖徳太子、十七条の憲法の第一条です。
読み方の説明を受けました。
説明を受けてなかったら…気づくか気づかないか、どっちだろう。

帰りがけに茶粥を食べてみる。

餅入りです。
なんというかちょっと変わった味ですが、お腹の痛みから回復しつつある身でもなんとか食べられました。
夜までには回復しないと…

バス停の前でイベントをやっていたので出店で柿の葉寿司を少し購入。

奈良の名物らしくいろんなお店が販売しています。
食べ比べもありかと。

イベントでは竜田揚げも売っていました。
この辺は竜田川および龍田神社(大社ではない)が近いのです。
提督としては竜田揚げは軽巡龍田で(お金が無くて)片栗粉で揚げたのが発祥、という認識ですが、紅葉が流れる竜田川が命名の由来とする説もあるようです。(リンク:源語由来辞典

ただ今回はお腹の調子がよくないので油ものは避けて立ち去るよー。

法隆寺編はこんな感じ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿