GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、京都に行こう(京都霊山護國神社)

2016-10-04 22:31:16 | 艦これ
護王神社の次の目的地は


京都霊山護國神社です。
一般的には坂本龍馬のお墓があることで有名です。
このままゆるやかな上り坂を行きます



桜はちらほら


到着です。人は少なめ。


慰霊碑がいっぱい。

しかし今回の目的は「昭和の杜」エリアの中です。
入場料を払って中に進みます。


靖国神社でおなじみパール博士の顕彰碑はここにもありました。

そしてここに来た目的

駆逐艦長波の慰霊碑です。
この神社には従軍記念の碑としていくつかの慰霊碑があり、そのひとつです。
お参りしましょう。


裏面。
長波の戦歴があります。
建立者はwikiによると元乗組員の方らしいです。


説明。
ここに慰霊碑を建てたのは大阪(藤永田造船所)に近いからでしょうか?

この先にはもっと広いものがありました。

金鵄勲章の受章者です。
部隊ごとに名前が彫られています。
圧巻です。

さてここは昭和の杜としてはかなり入り口よりです。上に行くと


こんな像もあったりしますが、基本的にはお墓が並んでいます。


昭和の杜の方から撮影

さて

護國神社をひとしきり回ったら、歩いていける「おまけ」に向かいます。


こっちはうってかわって人がいっぱい。
今回の京都巡礼で一番混んでたスポットじゃないですかね。


赤い建物がとってもキャッチー。
そんなわけでここは


清水寺です。


下から見上げてもうっひゃーって感じ。


なぜかアテルイの顕彰碑がこんなところに。


ミクさん&まどか&マミさん、京都を侵攻中。

こんな感じで一日終了。
つづきます。
次の記事に艦これ要素はありません。

最後に、京都霊山護國神社と清水寺の御朱印です。


護國神社のほうはまさかの薄墨。ご霊前?
清水寺のほうは「大悲閣」と読むようです。


(Facebookのログイン催促うざいなー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿