GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ~鎮守府氷祭りに行ってきたよ

2018-07-19 09:01:20 | 艦これ
14日の【前段作戦】公演に行ってきました。
気になった点をつらつらと書いていきます。

ネット上では「艦これ on ICE」なんて呼ばれたりもしてましたが、私はアイスショーを見に行ったことがなく、そもそもがゲームのイベントなのでショー的要素がどのくらいあるか不明でした。
そのせいもあってか、私は友人と2人でそれぞれが2枚ずつ申し込んだら2人とも抽選で当たってしまい、重複したチケットを捌き終えたのは公演当日になってようやくでした。

公演は「全編がショー」という内容でした。

公演が始まりスケートリンクに映像を投影し、海のように見せたとき、会場がどよめきました。
スケートリンクはシーンによって投影されず画像は変わり、まさに大きなスクリーンとして活用されます。
砲撃のエフェクトや雷跡、航空機なども投影されました。

公演内容は

艦娘や深海棲艦、提督などの紹介となるスケーティングがあり、
やがて艦娘を2つのチームにわけた演習のシーンになり
演習に勝利した精鋭チームが決戦に向かい
ヲ級改氷上modeや戦艦棲姫改氷上mode等との戦闘を経て深海氷翔王女と会敵
深海氷翔王女はさすがに強く、艦娘も次々と負傷していくが、そこへ出撃していなかったもう一つの艦娘チームが救援に現れ

とまぁ、王道な感じ。

ただ困ったことは、これらのシーンの解説はパンフレットを含めて一切の説明がなく、演習のシーンを演習と理解して、初めてその後のスケートにストーリーを感じるようになっていきました。

公演の途中ではヴァイオリン等のストリングスや和太鼓の生演奏が入ったり、声優による声あてが行われたりしました。
他のアイスショーでも生演奏ってあったりするんですかね?

ストーリーからちょっと離れたものとしては

・ウォースパイト(内田秀)が椅子に座って登場。もちろん押されてる。その後椅子から立って両側から支えられながらも滑って戻る。
・艦娘音頭。法被を着た艦娘が客席方向を向いて踊る。そのときは艦娘音頭で笑ってしまいましたが、艦娘はスケートリンクにいたんだよな。すげー。
・最後は月夜海(つきよみ)。よみずいランドのステージでも歌ってましたし、当面はこれを推していく感じなんですかね。

スペシャルアイススケーターである伊藤みどりさん、無良崇人さん、澤山璃奈さんはそれぞれ深海氷翔王女、提督、深海氷上棲姫として登場。
圧巻の演技でした。
ただ役に徹していたため、ストーリーから離れた個別の演技やコメントを頂けなかったのはちょっと残念。

パンフレットによればリアル秋刀魚祭り、瑞雲祭り、氷祭りは3年前に計画されたもののようです。
そんな計画、全然話してなかったよなぁ。


間違いなく価格以上の豪華さ・満足さのある公演でした。
運営が「赤字ギリギリ」と言うのも納得(まぁギリギリということは黒なんですけど)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿