GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、青森へ行こう(おまけ)

2018-09-22 16:15:20 | 艦これ
この記事は青森で寄ったところについてざっくり書きます。あくまでおまけです。
マイナス評価もあるのでネガティブな記事が苦手な人は見ないでください。
艦これ要素はありません。

[A-FACTORY]


青森駅と八甲田丸の間にあります。
ファクトリーとあるだけあってシードル工場を兼ねているようですが、基本はお土産屋です。


ここでもアップルパイをいただきます。


リンゴのフリーズドライ。
どんなものかと食べてみましたが…ボケたリンゴって感じですね。


シードルの有料試飲ができます。
注意が必要だったのは、有料試飲は10時30分からでそれまでは飲めないことですね。


[ねぶたの家 ワ・ラッセ]


これもすぐ近くにある施設です。


トンネル状のパネルを抜けた先に多数のねぶたが置いてあります。
でもそれだけ。
「職人のだれそれが作りました、すごいでしょー」「ねぶた大きいでしょ、すごいでしょー」というのを全力アピールしてるだけな感じです。10分で飽きます。やっぱりお祭りで見るべきだなと思いました。


生演奏は迫力があって良かったです。行くならこの時間にあわせるべきですね。


[特別史跡 三内丸山遺跡]


日本最大級の縄文集落跡です。


実際の遺跡を見れたり


再現された建物を見たり、物によっては入れたりします。
ただ、致命的な問題がありまして


竪穴式住居は小学生あたりが作成に携わったのか、寄せ書きがびっしりで雰囲気ぶち壊しです。
(写真の赤枠のあたり)
世界遺産を目指すとか喧伝してますが、これは取っ払わないと無理でしょうね。


屋内展示も沢山あります。


[あおもり旬味館]


新青森駅にあるお土産屋です。


紋切りではないお土産が多数売っており、試食もバンバンできます。しかも美味しい。
良いところです。


種類は少ないですがお酒を有料試飲できる自販機もあります。

ただ新青森駅から青森空港へ行く手段がないのが欠点ですね。
新幹線の止まる駅なのに、何故なのか。


[帰り]


青森駅で親子丼の鶏肉をホタテにしたような料理を食べた。
なんかどこでも作れそうだしなぁ…と勝手に予想しながら食べたら意外に美味しかった。


帰りは青森空港から飛行機。
水田に映える夕陽が綺麗でした。

今回の青森旅行はこんな感じでした。

青森と言えばあとは大湊が残るわけですが、大湊のマリンフェスタ、気がついたら6月30日に開催されていました。
これまでの開催とひと月くらいずれているじゃん!
まぁ他にどこに行くかも見当がついてないので、いつになるかわかりませんけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿