GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ~そうだ、下総航空基地に行こう

2015-07-19 10:37:30 | 艦これ
下総航空基地。
比叡の錨があるとの情報を得ており、千葉県では数少ない艦これ聖地と言えるかもしれない場所です。
7月18日は「サマーフェスティバルin下総」という夏休みの親子イベント的なもので開放されるため、行ってみました。

ただし午前中は用事があって午後からになりました。
最寄り駅である東武アーバンパークライン(旧・野田線)高柳駅へついたものの、頼みのバスは約1時間に1本。
そこでバス待ちの間に昼食をいただきます。

「かつ美」という食堂です。
どうもデカ盛りなお店らしい事前情報により行きました。
そして目的の「特番とんかつ定食」を食べることに。
「特番」と普通の違いを聞いてみたら「とにかく大きさが違う」とのこと。


これが特番とんかつ定食。
見た目にも確かにでかいのですが、写真だと伝わりづらいですね。

そう思って撮影した断面がこちら。

頬張れるぎりぎりの厚み。
厚みがあるため肉汁がでてきて良い感じ!
でも残り2切れくらいになると、どうしても食べるペースが落ちてしまいますね…

特番とんかつを無事完食し、バスで下総航空基地へGO!


「下総航空基地」バス停の目の前が正門なので迷うことはありません。


海に面していない上、「航空基地」とありますが、海上自衛隊です。

さて、

このイベントはスポーツ大会や体験型イベントなど、子供向けがメインであるため、ほとんどの催し物は自分には無関係。
とりあえず適当にあるいみてます。
基地内はあらゆる場所に芝生が敷いてあり、とても広々としていい雰囲気です。

歩いてほどなく目に入るのは艦船ではなく飛行機でした。


SNB型航空機


SNJ型航空機


B-65型航空機


V-107A型航空機

いやー、大きい展示物があるとテンションあがりますね!

しかし目的は比叡の錨。
総合案内所で聞いてみた

Q.「この基地に軍艦の錨は展示されていますか?」
A.「そういった展示はないですね」

!!!!????

え、ガセ情報つかんだ???
orz

目的の半分以上が失われました。
でもせっかくきたので基地内をうろうろすることに。

すると…


色々あるじゃないですかヤダモー。
日ごろはあまり気にしていないんでしょうか。
ではさっそく見物です。


比叡の錨。
かなりでかい。主錨か?子どもが乗って遊んでました。

錨の表面に数字っぽいものがありましたが、何か意味があるんでしょうか?


天山に搭載された魚雷。
靖國神社遊就館で見たものに比べると…というか比べるのが間違っているレベルで小さいですね。
いろんなくぼみやひっかける部分があります。


そして長門、陸奥の主砲用、40糎被帽徹甲弾

台座がしっかりしているせいか、他所で見る砲弾よりも立派に見えます。

目標達成

このあとは基地内をぶらぶらして


車両を見たり


管制塔にのぼってみたり


スカイツリーが見えます。天気がよければよかったんだけどなぁ。


入り口には大和の模型がありました。


バスに乗って滑走路を走ったり


ミニなP-3Cや護衛艦、敵潜水艦によるショーを見たり


リアルなP-3Cを見たりしました。
てか、でかいなー。
これまでは零戦や彗星しかみてなかったからなぁ。

あとは厚生センター内に資料室があったので覗きました。

まぁ、書籍や写真パネル展示がメインなんですけどね。

見栄えがするのはやはり実物。

T58エンジン


レーダー指示器


レーダー・アンテナ


そして南極の石

滞在時間は1時間30分くらいですかねー。
ほかの観光地に行った場合に比べると短めの時間ですが、結構満足しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿