GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、静岡に行こう(玉澤妙法華寺)

2018-08-21 21:27:49 | 艦これ
天城からのつづき。

三島広小路で降りて、昼飯。


うなぎ。
この辺はうなぎ屋が多いです。
美味しかったです!


そのまま三嶋大社を参拝。
大きい神社で参拝する方も多いです(暑いのにね…)


福太郎は三嶋大社の名物らしく、食べようかどうか迷っていたところカキ氷があったので決めました。
うまうま。


この神社、鳩がすごいいます。
それも餌を欲しがって人に寄るということもなく、自由にしています。


鹿も水浴びしてます。


駅に行く途中でみつけたからくり。
人が近づくとうごいて水がでてきます。
三島の町は水が豊富でとても良い雰囲気ですね。

さて目的のお寺にいくバスの時間調整をする都合で寄り道します。


三島スカイウォーク。
全長400mの人用のつり橋。
それなりに揺れます。高所恐怖症なお父さんが途中で引き返してました。


景色


谷をロープで渡るアトラクションが新しくできたようです。
とても正気のさたとは思えない…。

時間も潰せたところで三島へ戻ってまたバスに乗り移動です。


日蓮宗総本山 玉澤妙法華寺
バス停からすぐにあるのは昭光門。


なんとなくで移動したのですが目的地はこんな感じ。
奥の門を抜けたところにありました。


駆逐艦朝霜戦没者之碑および軍艦愛宕戦没者之碑

経緯を読むとこの碑が並んでいるのは偶然ではなく

・朝霜で戦死した方の父が朝霜戦没者遺族に呼びかけて慰霊碑を建立
・毎年慰霊祭を実施
・慰霊祭を愛宕の元乗組員が知り、愛宕轟沈時に救助活動をしてくれた朝霜の碑前で愛宕の法要を施行
・その後愛宕戦没者慰霊碑の建立がきまる

といった具合らしい。
海軍墓地でもないところで慰霊碑が並ぶのは珍しいですが、ちゃんと理由があるんですね。

他には


朝霜の碑の前に比叡の碑があります。
この関連性についてはよくわかりません。
「御召艦比叡 鎮魂」と書いてあります。たぶん。


駆逐艦梅戦没者慰霊之碑


日露没戦死病死英霊菩提


忠魂碑

碑のお参りを済ませたらお寺に寄りつつ帰りのバスを待ちます。
ここでも蜂が飛んでたなぁ…。

帰る前には「海幸(かいこう)」というお店で地酒と魚を堪能。
紹介サイト(ヒトサラ)ではかなり着飾っているようで、お店に入るなりマスターに「一緒に飲みましょうか」と言われました(実際飲んだ)


利き酒セットもあるし、お魚も美味しいし、後から入ってきた常連の方も話に加わって楽しい時間を過ごしました。

静岡旅行はこんな感じ。
総合火力演習に当たればラブライブサンシャインの巡礼がてら沼津にでも行こうかと思ってたんですが、当たり前のように外れました。
そっちはまた来年っすね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿