食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

ウイスキーの香りが引き立つミネラルウォーターは軟水/食品のカラクリ・ミネラルウォーター29

2019年03月28日 | ミネラルウォーターの選び方
Wttp2

Sy25stsxxxto0006fl 食品のカラクリシリーズ ミネラルウォーターの選び方
ROUND4 身体と健康のために良い水を摂ろう5
ウイスキーの香りが引き立つミネラルウォーターは軟水
香りが個性的なスコッチの水割りはやや硬いミネラルウォーターを

W4520060125102428637

■投稿者のように酔っ払っちまったらみな同じですが・・・
ウイスキーに適しているミネラルウォーターのご案内です。ご年配の方はご存じのように、ウイスキーと水割りのミネラルウォーターがステータスだった頃がありました。S40年代に入り、ニッカやサントリーが業務用ミネラルウォーターを販売し飛躍的に伸びたのです。

一般的なウイスキーには、硬度10~100程度の軟水ミネラルウォーターが最適です。硬い水だとミネラル分が雑味になり、ウイスキー本来の味が出ません。香りが個性的なスコッチの水割りともなると、やや硬い(硬度~180)ミネラルウォーターで割ったほうが一段と美味しさが引き立ちます。試しに投稿者は、超硬水・硬度1468の「コントレックス」で割って飲んだら、香りが消え味もないような酷い感じでした(苦)。まあ酔っ払っちまったら、みな同じですが・・・(笑)。

以上、ミネラルウォーターそのものを飲むだけでなく、料理やお茶・お酒にマッチしたミネラルウォーターをご案内して参りました。今夜はしみじみウイスキーを飲みながら、ミネラルウォーターの効用をお考え下さい。“♪ ウイスキーがお好きでしょ!” “♪ ビールも、お・好・き・です!” “♪ 焼酎も飲みますよ~” 何だか、最後は酔っ払いの戯言になってしまいました。ウイ~

▽食品別のミネラルウォーターの使い分け/図表 (前出)
Wt19h
※詳しくは、本文をご参照下さい。

ご案内 腎臓病などの方は、水分摂取量は医師とご相談下さい。

Toptp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶・紅茶・コーヒーは軟水... | トップ | 身体に欠かせないミネラルが... »
最新の画像もっと見る

ミネラルウォーターの選び方」カテゴリの最新記事