食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

激辛ラーメンを食べるあなた!「辛党」とは辛い物好きのことではない!/食品のカラクリ・麺穀類7

2016年09月15日 | 麺穀類・加工食品
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 唐辛子・激辛ラーメン/麺穀類
激辛ラーメンを食べるあなた!「辛党」とは辛い物好きのことではない!
辛党も左利きも酒飲み・酒好きのこと、人前で自慢すると大酒を飲まされるよ

Vbdxxxhs0001fl 何か言いたげな女性

■麻丘めぐみ♪私の彼は左きき~当時・酒飲みの彼氏の歌と勘違いした
激辛ラーメンを食べた後、俺は「超辛党」と言って自慢している人がいます。若い方が多いのですが、言葉使いが根本的に間違っていますヨ(苦)。辛党とは辛い物好きではなく、正しくは「酒飲み・酒好き」のこと。甘党・辛党が、対比言葉。最近は言わなくなったが、「左利き」も辛党と同じ。古くは、麻丘めぐみ『♪私の彼は左きき』を、当時のオジさん達は酒飲みの彼氏の歌と勘違いしました(笑)。左利きのいわれは、次の通りです。大工は、左手に道具の鑿(のみ)を持ちます。酒飲みは、右手で銚子を持ち左手の徳利に注いで飲みます。鑿と飲みを掛けて、酒飲みを左利きと言います(諸説あり)。人前で辛党と自慢すると、大酒を飲まされますよ。これからも食べ物に関する内容を、酔っ払わず・辛党ではなく辛口に投稿したい。

話は変わり七味唐辛子を使う時、家では市販の小壜、居酒屋・料理店では「ひさご型」(ひょうたん型)容器から、一旦、手のひらに出しませんか? そして投稿者は、指先を使って料理に振り掛けます。壜からそのまま振り掛けたら、出過ぎるからです。皆様は、どうしてますか? 七味唐辛子の素材が粗いため、口を大きくしているのでしょうか? ひねくれている私は、沢山、使わせるためと勘繰る。真実かどうか分かりませんが、半世紀前の“味の素伝説”が存在します。同社営業は拡販に懸命も、売上は一向に伸びず。そんな折り若い社員が軽いノリで、透明な中蓋にいくつもある穴を大きくしたらと提案。実施すると、あっと言う間に売上が3割伸びたそうです。いつの時代も、消費者は騙される。人生と食品の落とし穴には注意!

Gstopkarakuri2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚のQ◇「たたき」の定義は?... | トップ | 日本人のダイオキシン摂取量... »
最新の画像もっと見る

麺穀類・加工食品」カテゴリの最新記事