食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

荒川強啓デイ・キャッチ!最終回|24年間・番組と時事川柳終了を惜しむ句・多数/少数派

2019年04月10日 | メディア・SNS
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/メディア・SNS
荒川強啓デイ・キャッチ!最終回|24年間・番組と時事川柳終了を惜しむ句・多数

時事川柳  【2019.3.27 最終回
川柳は、TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」より
説明部分は、投稿者による見解です。

5620396

■人気ラジオ番組・荒川強啓デイ・キャッチ! 政治・社会に厳しく突っ込む!
TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」は1995年から始まり、政治・社会に厳しい切り込みを入れた番組でした。しかし2019年3月、大勢のリスナーに惜しまれながら24年の歴史を終えました。1995年、番組は阪神淡路大震災・オウムサリン事件の直後に始まり、東日本大震災を経て、平成最後の時期に終わりました。荒川強啓(きょうけい)氏、アシスタントの片桐千晶さんには、大変お疲れ様と申し上げます。

昨今、自民党政権の圧力により、メディアの堕落(崩壊)は驚くばかりです。にも関わらず、長期に渡りこれほど政治やニュースを掘り下げた番組はありませんでした。ラジオ放送全局の番組中、現在もなお、最高聴取率を保ってきただけに、番組終了に不可解な点を覚えます。安倍政権・自民党の圧力か? いつか番組復活、あるいは同様な趣旨の番組が始まることを切に願っております。句にもあるように、リスナーそして投稿者のがっかりぶりは否めません。今思えば時事川柳のブログ投稿は、もっと早い時期からご紹介すればよかったと感じております。そして時事川柳の投稿紹介は、今号をもって最終回と致します。

デイ・キャッチ!を惜しむ句のコーナーもありましたので、ご紹介します。

時事川柳 なくなりゃ喜ぶ 奴だれだ
これからは 時事をおちょくる 場所あるの
川柳なく 何に怒りを ぶるけるの
ボケ防止 時事川ロスが 心配だ

平日の デイキャッチのある 安心感
惜しまれる イチロー・強啓 5万円
泣かないよ さらば平成 デイキャッチ
ありがとう あなたと私と デイキャッチ

◇5句めは、デイ・キャッチが私達の生活の一部になっていたことを表します。
◇6句めは、イチロー引退と番組(時事川柳)終了が同じ時期。5万円は、時事川柳を5人の出席者が採点し、全員10点・合計50点を取ると賞金が5万円もらえるルール。
◇8句めは、川柳審査に強啓氏と片桐氏が入っており、強啓氏がメンバー紹介時に片桐氏と自分を「あなたと私」と呼び、片桐氏が自分のことを「あなたです」と返すお約束の設定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」のご紹介 (番組放送時の頃)
放送 月曜~金曜 15:30~17:50  AM954KHz FM90.5Mz
荒川強啓フリーアナの他、多彩なゲストが政治・社会を斬る番組です
TBSラジオ(デイ・キャッチ!)

TBSラジオ・系列ラジオが届かないエリアの方は、スマホ・PCで可能
TBSラジオクラウド  ラジコ
*名物番組だっただけに、放送のご案内をそのまま残しておきます。

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の初雪を全国トップニュ... | トップ | 売れ残って古くなった回転寿... »
最新の画像もっと見る

メディア・SNS」カテゴリの最新記事