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放送法への反省のない岸田政権・官邸圧力「報道の自由」侵す解釈変更は撤回せよ/少数派

2023年06月05日 | メディア・SNS
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放送法への反省のない岸田政権・官邸圧力「報道の自由」侵す解釈変更は撤回せよ

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■安倍政権が推進した安保法制や改憲の動きと放送への介入が一体不可分だった
投稿はしんぶん赤旗を活用しております/放送法の「政治的公平」の解釈をめぐる安倍晋三政権内のやりとりを記した総務省の行政文書は、官邸からの執拗(しつよう)な圧力で放送の自由を侵害する解釈変更が行われたことを浮き彫りにしています。しかし、岸田文雄政権は官邸の圧力があったことを認めず、詳細な経過を明らかにすることにも否定的です。当時の総務相だった高市早苗・経済安全保障担当相は、文書を「捏造(ねつぞう)」と決めつける発言までして批判を浴びました。真相にふたをすることは許されません。解釈変更による放送への影響は今も続きます。解釈変更を撤回させることが不可欠です。政府は、放送法4条にある「政治的公平」について1960年代から、一つの番組だけで判断するのではなく、放送事業者が放送する番組全体を見て判断するとしてきました。ところが、2015年5月の参院総務委員会で高市総務相は「一つの番組のみ」でも判断できるという新解釈を示しました。

16年2月には、電波の停止もあり得るとも国会で表明しました。その後、新解釈に基づく政府統一見解がまとめられました。総務省が存在を認めた78ページにわたる行政文書には14年11月~15年5月にかけて、放送法の解釈変更に至る舞台裏が具体的に記録されていました。官邸側の礒崎陽輔首相補佐官が総務省担当者らに説明を求め、「一つの番組でも明らかにおかしい場合がある」「けしからん番組は取り締まる」などと発言したことが随所に記述されています。やりとりの中で、難色を示す総務省が解釈変更に傾き、自民党の参院議員が総務委員会で質問し、高市氏が解釈を変更する答弁につながる経過が行政文書から浮かび上がります。安倍氏から「今までの放送法の解釈がおかしい」旨の発言があったこと、同氏が「総務委員会で答弁しておいた方が良いのではないか」という反応を示したことが書かれた文書もあります。岸田首相らは、礒崎氏が放送行政担当の首相補佐官でないことなどを理由に、解釈変更は総務省の判断だったと主張しますが、説得力はありません。高市氏は「捏造」という表現は避けつつ、文書は正確な記述でないと言い張ります。

しかし、高市氏の15年の答弁は、行政文書で書かれた内容をほぼ踏襲しています。同氏には詳しい経過を説明する責任があります。礒崎氏は問題発覚後、ツイッターなどで総務省と意見交換をした事実を認めています。同氏の国会招致は欠かせません。共同通信の世論調査(3/11~13実施)では、解釈変更を求めた行為は「報道の自由」への介入とした回答が65.2%、高市氏の「捏造」発言に「納得できない」が73.0%にのぼりました。15年の解釈変更は当時、問題視された一方、放送の現場では萎縮が顕著になり、政権に批判的なキャスターの降板などが続きました。安倍政権が推進した安保法制や改憲の動きと放送への介入が一体不可分だったとの指摘が相次いでいます。岸田首相の大軍拡を正面から検証する放送も見当たりません。放送法の解釈変更がもたらしている深刻な事態です。解釈変更の撤回は今日の課題です。
投稿者補足/「不可分」とは、密接な関係を持っていて分けることができないこと。

新聞の原題・原文に基づきつつ、投稿者によって一部割愛や接続文章等の
修正・補足、投稿タイトルを、若干、付け加えております。


■投稿者の文章|真実を伝えないことは国民はもちろん政権にとっても不幸なことだ
高市総務相(当時)は放送法を盾に、政権批判するTV局を「停波」にすると脅した。停波とは放送局の免許を取り消し、事実上、放送ができなくなってしまうこと。これにビビった民放は政権に忖度する内容や、そもそも政治問題を流さなくなった。NHKに至っては、政権広報局あるいは自民党PR局の傾向をますます強めることになった。一方、既号のようにテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」など、政権に批判的な番組(昨今はだいぶ薄まった)は、官邸が放送内容を一字一句“文字おこし”している。文字おこしとは、番組MCや解説者、玉川徹氏などのコメンテーターの発言を、文字にして、毎日、上層部に上げている(下記リンク参照)。だから出演者は相当なプレッシャーを感じ、人によっては曖昧・差し障りのないコメントしか発しなくなる。TVで野党が強い発言すると、官邸はすぐTV局に抗議する。逆に、政権に忖度する放送局(日テレ・フジ)は歴代首相を出演させ、言いたい放題でもお咎めなし、極めて不公正・不公平と考える。

憲法と放送法について、多くの政治家や国民は誤った捉え方をしている。憲法は国民を縛るものではなく、政治家や権力が独断専行しないように、彼等を縛り・正すものだ。従って安倍氏のように首相自ら、政治家が「改憲」を進めるのは、それこそ“憲法違反”なのだ。一方、放送法も戦前、旧日本軍大本営によって、NHK(当時は媒体自体がラジオだけだった)は、やむなく軍部の言いなりに誤った内容・出鱈目な放送をさせられた。そのような報道によって戦争を煽り、多くの方が亡くなった。戦後、放送陣が自戒を元に、一部の圧力に屈することなく、自ら「政治的公平」を打ち出したものだ。従って、権力が放送法に口を出すものではなく、筋違いは甚だしい。TV局も新聞もこの理念を持って立ち向かうべきだが、戦後80年近く経ち弱腰になったメディアは抗し切れなかった。それに乗じた高市担当相(当時・総務相)は、卑劣でヤクザのような人物だ。今回、国会や国民を舐め切った発言によって自滅し、政治的に失脚したのは喜ばしい。15年時は安倍氏の後ろ盾(虎の威を借る狐)があって強引な手法をとったが、それを失った哀れな姿だ。顔も見たくない。本当はメディアのチェックが効かず真実を伝えないことは、国民はもちろん実は政権にとっても不幸なことなのだ。

Sankoub
官邸がTV番組へ威嚇監視、出演者発言・ナレーション・見出し“全文起こし”作成

Akahatatop

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