食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

プーチンの悪行を見て特に若い方はメディアの重要性とメディアリテラシーを養おう/少数派

2022年04月02日 | メディア・SNS
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/メディア・SNS
プーチンの悪行を見て特に若い方はメディアの重要性とメディアリテラシーを養おう
短文orそこそこ文の投稿集・うるせーオヤジだ!

Sind1481443b

ロシア国民のうち若者はネットでプーチンの悪行を知ることができるが、根っからのロシアの高齢者はプーチンを支持する。やはりロシアや北朝鮮は、メディアを封じプロパガンダに徹しているので情勢が入らないのだろう。日本のネット依存する若者はメディアをマスゴミと批判・軽蔑するが、メディアが弱体化すれば日本も政府や安倍一派が右翼的プロパガンダを強める危険性がある。若い方!ロシアの情勢を見てメディアの重要性の認識と、あなた達に絶対的に欠けている「メディアリテラシー」(政治や社会を読み取る力)を養って下さい。

世界の超大企業がロシアから撤退しているのに、日本の動きが鈍い。ユニクロはロシア国民の「日常着を提供する使命」があるとして、残留表明したが一転、一時事業停止に。以前から委託先のバングラデシュ工場の過酷労働、ウイグル地区の綿花不使用のウソなど、ユニクロは信念がない企業だと思ったが、案の定、今回も失態をしでかした。日本政府はロシアを批判するも、商売ではサハリンの資源事業に明確な態度を示せず。蟹・雲丹・いくらなどの海産品も、国内輸入業者・加工業者に迷惑が掛かるとして、ロシアからの輸入を止めない。昔から日本の政府・企業人は「利益」「商売」ばかりを追及し、戦争抑止や「悪」に対する感度が悪い。投稿者は、いつでも儲け主義に走る日本の体質に嫌悪を覚える。

笑ってしまうのが世界の大手保険会社チューリッヒ(ZURICH)は、ロゴの「Z」をはずした。ロシア軍の合言葉・目印が「Z」を使っていることから、ロシア軍を支援していると誤解を招くとの理由。チューリッヒのロゴを見て、そんなことを思う奴がいるのか?天下のチューリッヒはビビっているのか? 逆にTSUTAYAのTカードは、全面ウクライナ色。こちらは、どうなんだろうか。ロシア情勢に関わらず、これからは企業・著名人などは、社会的なメッセージや見解を出すべき。これも日本人は、商売や人間関係を忖度して曖昧。ウクライナ侵攻によって、「内向きな日本」が顕著に出てきた。こうした体質だから、トップ企業であっても世界展開ができないし経済も伸びない訳だ。今回はウクライナ侵攻に際し、間接的なことを述べた。

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