コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

素晴しい人たち

2009-05-29 21:12:08 | 気づき

「世界を変える100人の日本人」

インドの砂漠化した丘の土砂崩壊を食い止めようとして

現在の価値で140億円もの投資をして木を植え続けた

「杉山龍丸」のお話がありました。

福岡出身で父親は「夢野久作」で大正時代の有名な作家

夢野久作と言う名前が引っかかった、博多へ引越した頃に

生粋の博多っ子の姑が「夢野久作さんのごとしてから」って言ってた

意味が全然判らなかった

夢ばかり見ている変な人の意味だそうですがそれを作家名にしたのですね。

龍丸氏の祖父も素晴しい人で、親の生き様をみて育った素晴しい人たちは

世界を変えることの出来る日本人なのですね

 

先日玄海島での講義の中で福岡藩政の時代、流刑地であり

親不孝をしたと言うだけで流罪になったと言う事を思い出し

この時代に生まれただけでも幸せですね・・・

自分の事で精一杯ですが、先祖や親に感謝を忘れないで

月命日に仏壇の前でありがとう

 

クリック人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿