GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

初夏の風

2013-04-27 15:19:47 | 日記
こんにちは。今日はいいお天気です。風が吹いていますが、気持ちのいい風です。
ツバメも飛び始めたし、いよいよ初夏の気配ですね。

昔に比べるとだんだん夏が暑くなってきていますが、それでもやはり「四季」の移り変わりは
いいものですね。
何かで、「暑い夏や、寒い冬があるから、秋や春がうれしいんだ」と読んだ気がします。
ホント、同感。
激しすぎたり、ひどすぎたり、自然はなかなか人間の思うようにはなってくれません。
大変なこともいっぱいあるけど、それでも「四季」のない生活は、想像できないです。
自分は恵まれていると思います。
そのうえで、やはり季節の移り変わりはいいな、と思います。

さて、久々に「ときどきヤマガラ観察日記」です。
今朝、車に乗り込もうとした時、「ようやく紫蘭がさいたなあ」と一瞬立ち止まって庭を眺めていたら、
な、なんと餌をくわえたヤマガラが巣箱の入り口に舞い降りてきました。
目が合いました。(たぶん・・・)
ヤマガラはあわてて電線に。私もあわてて車の中へ。
で、カメラを構えていたら、

わかりますか???
上の写真と、下の写真の巣箱の入り口を見比べて下さい、
上の写真、丸い入り口の左に親鳥がいるんです。
入り口の左側の色が違います。ヤマガラが写ってるんです~!。久々に興奮!!

最初のつがいは、もう巣立ちしたはず。新たに店子が来てくれたのかしら♪♪
「ときどきヤマガラ観察日記」再開しま~す♪

昨夜のきなことげんげん
きなこさん、背中が箱のふちに乗っかってます。

お見事・・・。

??、前になんかある?

またしても、追い出しを企てるげんげん。(きなこの背中すごっ!・・・)

いつにも増して窮屈そうなげんげん。悪代官の顔。

後ろから・・・。

プーさんと一緒!そりゃ無茶です。
きなこが持ってたのはプーさんだったのね。背中がそのぶん、はみだしてた訳です。納得!

そして今朝。
げんげん、ようやく床暖なしでも大丈夫になったようです。
食器戸棚の上。





ごはんだよ~!

食べ終わったら、やっぱり床暖恋しい・・・。昨日に引き続き台所占拠。




ベランダでの初撮影に成功!
冬も結構ここに出てるんですが、カメラを取りに行くと追っかけて中に入ってくるので、今まで撮れませんでした。
後ろのネットはイノシシ除け用。張って3年経ちましたが、破れる気配なし。



だんな手作りの猫扉。今までで1番役に立った作品。


では、本日最高のショットで今日はおしまいにします。


GW前半はお天気もいいそうです。皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿