GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

これからの予定

2015-01-30 12:05:29 | 日記
こんにちは。雪が積もらなくて、まずは一安心の朝でした。
でも、今日も寒いですね~。
今夜はどうなりますか・・・。
皆さん、風邪をひかないように気をつけましょう!!

さて、明日はいよいよはとほ瑠さんによる、コンサートです。

お蔭様で、満員御礼♪
気の合う仲良し3人組によるアンサンブルをお楽しみください♪

あっという間に、明日で1月も終わりです。
今日は、2月以降の予定をお知らせします。


2月3日(火)~
          あいだみつよ 曼荼羅アート展  ~ 祈 り ~
 
会    期   2015年2月3日(火)~2月8日(日)
場    所   広島市西区古江新町8-19   「ギャラリーカフェ 月~yue~」
営業 時間   10:30~18:30 (最終日は17:00まで)
電    話   082-533-8021


2月10日~
          森下 恭介 日本画展
 
会   期   2015年2月10日(火)~2月22日(日)
場   所   広島市西区古江新町8-19   「ギャラリーカフェ 月~yue~」
営業時間   10:30~18:30 (最終日は17:00まで)
電   話   082-533-8021
定 休 日    月曜日 (2月16日)


2月25日(水) 14:00~15:30
          歌声カフェ

2月27日(金) 14:00~16:00
          大人の絵本カフェ

2月28日(土) 13:30~
           輪  読  会
 

3月1日(日)
山下雅也×富永やよい ~サクソフォン&ピアノデュオコンサート~

 

開演時間   14:00 (開場 13:30)
料   金   2,000円(1ドリンク+焼き菓子付)
ご予約・お問合わせ   082-533-8021


2月も盛りだくさん♪
どうか皆さん、ユエにお越しくださいね♪


今日のきなことげんげん。
最近、きなこがげんげんの尻尾を狙います。

げんげんもわかっていて、わざと尻尾をゆらゆらと動かします。



ちょっと調子に乗りすぎて、イエローカードが出ました。



では、今日はこのへんで。
 

「Forest For Peace」 最終日

2015-01-25 16:06:19 | 日記
こんにちは。昨夜、ケータイが水没・・・。
今、電池を外し、乾燥剤と一緒に密閉中。
回復してくれるといいんですが・・・(涙)

さて、今日で洪細淵さんの「Forest For Peace」も最終日です。
道に出している看板のDMを見て、いいなと思って入りました、という方もあり、
展示をしてもらってよかったな、と感じています。

洪さん、本当にありがとうございました。
もしまたやっていただけるなら、次はぜひ、1日だけでも在廊してくださいね。

第2展示室の作品。
正面。



右壁面。



左壁面。





        お知らせ

明日、1月26日(月)は定休日です。
明後日27日(火)は、本日(第4日曜日)の代休をいただき、連休となります。
よろしくお願いします。



今日のきなことげんげんはお休みです。
では、このへんで。

大人の絵本カフェ 歳初め

2015-01-24 15:13:06 | 日記
こんにちは。昨日は今年最初の「大人の絵本カフェ」でした。
タッカーファームの野菜販売も再開!
さっそく私も青ネギと小カブを買いました。

いつもと違って作品に囲まれての絵本カフェです。




今回は、歳の初め、ということもあり、
前半は、「干支」にまつわるお話と「羊」のお話が中心でした。

1、 干支のおこり(日本の昔話)
2、 ネズミのもちつき(まどみちお)
3、 フレデリック(レオ=レオニ)
     <オカリナの演奏>
4、 まりーちゃんとひつじ(フランソワーズ)
5、 ひつじのメェーリンダ(マヌエラ・サルヴィ)
6、 ペレのあたらしいふく(エルサ・ベスコフ)
7、 北風に会いにいった少年(ノルウェーの昔話)~ストーリーテリング
     <ライアーの演奏>

後半は、アラカルト。

1、 せんねん まんねん(まどみちお)
2、 鳥のみじい(日本の昔話)     ~ストーリーテリング
3、 三枚のお札(日本の昔話)     ~ストーリーテリング
4、 ひなどりとねこ(ミャンマーの昔話)~ストーリーテリング
5、 しあわせなふくろう(オランダ民話)

最後の「しあわせなふくろう」は、私が読ませてもらいました。
今、展示中の洪さんの作品にちなんで、武田さんが選んでくれました。
内容も洪さんの思いに通じるもので、とてもよかったです。
武田さん、ありがとうございました。


洪細淵さんの作品のご紹介。
第1展示室の右壁面、3点。




第2展示室、ピアノの上。




今日のこなことげんげん。
あったかい・・・。



温風の真ん前。

はぁ~・・・、しあわせ。


こちらはこちらでおくつろぎ~。

何かを観察中。





では、今日はこのへんで。


3年目

2015-01-22 17:24:52 | 日記
こんにちは。今日は、昨日の雨のおかげで、
しっとりした朝でした。

雨はやんで雲の合間から青空がのぞきます。
暖かい朝でした。

さて、昨日、前触れなく東京の妹から宅急便が届きました。
内容が「鉄器」とあるのに「取扱い注意」のシールが・・・。
なんだろう、と開けてみました。


とても面白い形の鉄製の打楽器でした。
右に写っている、ばちでたたいて音を出します。
齋藤鉄平さんという方のオリジナルの楽器で、「波紋音-HAMON-」とありました。
開店2周年のお祝いに、と妹が贈ってくれました♪

好きに音を出してもらえるように、今日から店に置いています。


ちょっと南方のアジアっぽくて、ガムランの音にも似ています。

この割れ目のようになっているところ、1つ1つが様々な音色を出してくれます。
ばちでたたいても、擦り音を出しても、とにかく好きなように音を出して、楽しめます。
とても癒される良い響きの音が出るんです。

たっちゃん、本当にありがとう!!

玄関の靴べらのところに、一輪挿しを掛けています。
これも、彼女からのプレゼントです。

しっかり活躍してくれてるからね♪


さて、今日は、ユエを始めて2周年。
3年目に入りました。
この記念すべき日に、素敵なお客様が来てくださいました。
絵本作家の壁谷芙扶(かべや ふよう)さんです。

覚えていらっしゃいますか?
今年の私は、厳島神社のお御籤によると、と~っっっっても、運が良いようです。
この際なので、やってみたいことは何でもやってみようと考えていました。

その一つが、「えほんてなブル」さんとのコラボで
絵本週間、というか絵本祭り、みたいなことをしてみたい、ということ♪
広島在住の絵本作家さんに原画展をしていただき、同時にいろいろなイベントを開催して、
たくさんの方に、絵本に親しんでいただきたいと思っています。

実現に向けて、まずは、壁谷さんにユエに来ていただき、
いろいろお話を伺うことができました。(ヤッター!)
1歩前進です♪
この企画が実現するように、皆さん、応援よろしくお願いしますね!!

最後になりましたが、洪さんの作品を紹介しましょう。

第1展示室の正面の3点。

左から、


左壁面。





では、今日はこのへんで。



森の中で歌声カフェ

2015-01-21 18:14:33 | 日記
こんばんは。今日は夕方から雨になる、ということでしたが、
予報が当たり!
いつの間にか、静かに雨が降り始めていました。

気温はわりあい暖かくて、外に出ても肩をすぼめるようなことはありませんでした。
「冬の雨」というよりは、「春の雨」に近い感じです。
大寒も過ぎて、これから少しずつ春に向かっていくのでしょうね。

伯父の葬儀に出て以来バタバタで、いろいろと押しまくられていましたが、
ようやく落ち着いてきました。

昨日は、「歌声カフェ」でした。
洪さんの作品を多くの方に見ていただきたくて、
普段は展示のある時には、企画しないのですが、
特別に行いました。

終了後のティータイム。





いつもですが、和やかなひと時となりました。
貝嶋先生、いつも本当にありがとうございます。

そうそう、玄関入ってすぐのところにも1点展示しています。



これで全部。
また、1点ずつご紹介しますね♪



では、今日はこのへんで。