GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

草刈り

2014-05-10 16:53:45 | 日記
こんにちは。ここのところ、暑いようないい天気が続いていますね。
今日も、陽射しは初夏を思わせます。

GWの10日間が終わり、店を再開したとき、
アプローチの草木が「生い茂る」という感じになっていたので、気になっていました。

去年は、庭を作ってもらって、まだ半年といったところで、植えていただいた草木も
花をつけるものも少なく、この春になって、あれもこれも、といった感じで花が咲き、
嬉しいびっくり続き!
改めてこの庭が大好きになりました。

しかしそれから1ヶ月あまり・・・。
当然ですが、どの木も草もぐんぐん育ち、
見る見るうちに「茂み」化していきました。
来週からはいよいよ倉石満さんの写真展、「こどもの情景」が始まります。
その前に、この状態をなんとかしなくては、と一念発起!

昨日、花ばさみを手に庭を刈り込んで回りました。
50Lのごみ袋に3つ!!
頑張りました(涙・・・)!

整ったアプローチです。

ホトトギスがとても元気で、育ち過ぎのものを2,3本カット。
こんもりといい感じになりました。

モミジも刈り込みました。


アオキとトサミズキの下草。

薄っすらピンク色の花と白の花が混ざって咲いています。
とてもかわいいです。


2種類のウツギと、ユキヤナギのようなピンクの小花が咲く低木。

3つが団子になっていたので、それぞれがわかるように刈り込み。

一番奥の白いアジサイとユキヤナギも、ごちゃっとなっていたので、分離。


時期外れの白ヤマブキが一輪。


名前がわからないけど、月見草っぽい花。大好きです。

実はこの子、ものすごく繁殖力が強くて、そこらじゅうに芽を出していたので、相当抜きました。
はびこると、怖いタイプかも。
この一角に咲いてくれたらいいからね・・・!

刈り込む前を撮っておくべきでした。
比べないとわかりませんよね・・・。

天野さんに植えていただいた2つのプランターは、3替り目の花が咲いています。
あと1ヶ月くらい楽しめるようです。
とても素敵な寄せ植えを作っていただきました。
本当にありがとうございました。

さて、アプローチの準備は整いました♪
5月13日(火)~25日(日)まで
倉石満さんの写真展「こどもの情景」を開催します。

写真展に無料で入場出来るのは、24日(土)までです。
最終日25日は、コンサートご来場者のみ、写真展をご覧いただくことができます>

25日は、自由入場はできませんので、ご了承ください。


素敵な写真展のみならず、朗読の会、また音楽と詩・童謡とのコラボレーションの会も
持つこととなっています。

今回の会を開催後、6月は、ドイツの歌曲(ドイツリートと言います)を女声と男声それぞれ独唱で、お届けします。
シューベルトの曲が中心になります。
また7月は、コントラバスとピアノの協演で、会を企画中です。
どうぞ、お楽しみに。

倉石満さんは、ドイツ語教室「ことば文庫」を主宰していらっしゃいます。
その関係で知り合われた、若手の音楽家の皆さんの活動の場を作りたいと動いていらっしゃいます。

そして、最近始められた朗読にも魅せられ、言葉の持つ「音の世界」に、楽器の「音の世界」を
融合させて、一つの世界にしたい、と今回のようなイベントを計画されました。

また、視覚にも訴えて、イメージを膨らませてもらいたいと、
自身が撮りためていた、こどもたちの写真をバックに、コンサートを開きたいと思われたそうです。

どんな会になりますか、今から本当に楽しみです♪
皆さん、ぜひお越しくださいね。


写真展に無料で入場出来るのは、24日(土)までです。
最終日25日は、コンサートご来場者のみ、写真展をご覧いただくことができます>

25日は、自由入場はできませんので、ご了承ください。


       イベントのご案内

日 時  5月25日(日)14:00~
場 所  ギャラリーカフェ 月~yue~ 

  ピアノと朗読 「こどもの情景」他。

   ○ ピアノ  伊藤憲孝
   ○ 朗 読  出雲朝子
   ○ 写 真  倉石 満

入場料 2,000円(1ドリンク+ピクトハウスのクッキー付き) 要予約
〆切・・・5月19日(日)


よろしくお願いいたします。


今日のきなことげんげん。
最近、お決まりの行動パターンであまり変わり映えしないのですが・・・
2匹とも、大人になったということかもしれません。

季節が夏に向かうと、出窓に陽射しが入り始めます。
朝食後ここでくつろぐのが、この時期のきなこのお決まりです。

そして、やんちゃ坊主も参上。



これだけ見ると、ものすご~く仲良しに見えると思うのですが、
ほんの1、2分だけです。
今日もやっぱりきなこを追い落とし、げんげんがくつろいでいました。


では、今日はこのへんで。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお庭ですね! (hanahana)
2014-05-11 23:31:04
キレイに手入れされてお庭の植物達も嬉しいでしょうね!
これから緑がキレイに季節です。色々な葉の色々な緑色が楽しみですね!
ピンクのお花はもしかするとヒルザキツキミソウではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿