GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

身近な骨とうとアートの世界

2022-05-17 18:57:17 | 日記
こんにちは。
先週の火曜日から身近な骨とうとアートの世界vol.10が、
始まりました。
規制のない落ち着いた会期となり、毎日多くのお客様に来ていただいています。
ブログがすっかり遅くなってしまいました(汗)
遅ればせですが、会場の様子をお知らせしますね。
第1展示室。
いつものように、にぎやかです(#^.^#)

正面。

中央。

右壁面。

左壁面。

第2展示室。
今回はアメリカのアンティークガラスです。

正面出窓。

右出窓。

左壁面。

ピアノ上。

中央。

だいたい100年~50年前の品物です。

身近な骨とうとアートの世界vol.10 は、
22日(日)17時までです。
皆さん、どうぞお越しください!

今日のきなことげんげん。
イケメンげんげん🤩

きなこはのほほん。



では今日はこのへんで。

花々にかこまれて

2022-04-20 15:45:19 | 日記
こんにちは。先週末から良いお天気が続いています。
気温も高めで、昼過ぎになると店の中も20度を超えます。
ところが、陽が傾き始めるといっきに気温が下がります。
なんだかんだで体調管理の難しい季節です。
みなさん、気を付けましょうね。

さて、先週の手紙家くまさんの「てがみ」には、
沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
その時会場を華やかにしてくれた八重桜、

お役目も終わり、日曜日の夜裏庭に出して帰宅しました。
ところが火曜日に出勤してきた時、
驚いたことに、まだきれいな花を咲かせている小枝が1本ありました。
有り難く摘んで一輪挿しに活けました。

今、テーブルの上でみんなの目を楽しませてくれています♪
散った花びらも、色のきれいなものをお皿に盛り、出窓に。

会期中、初めてユエに来た、という方も多くいらっしゃいました。
そんな中に、吉田宏子さんの活けたお花の写真集を借りてくれた方がいらっしゃいました。

宏子さんは、ユエで展示をしてくれた吉田舞さんのお母様です。
ご自宅の花を、流儀に囚われることなく自由に活けたお花の写真集で、
私もいつも参考にしています。

昨日、その方が本を返しに来てくださり、
お礼に、とお庭の花をたくさんもってきてくれました。
とても素敵で、早速活けました。


見ていただけたら嬉しいなあ。
本当にありがとうございました。

今日のきなことげんげん。


げんげん、だまってそうしているとなかなかだよ(#^.^#)


では今日はこのへんで。

てがみ

2022-04-15 15:09:45 | 日記
こんにちは。
手紙家くまさんの個展「てがみ」は、今日で4日目です。

知人友人の皆さん、また、初めて拝見しました、と言ってくださる方、
様々なお客様に元気を届けてくれています。

ここからちょっとだけ、「言い訳」((+_+))
火曜日から今日まで、なぜかブログの編集画面に入ることができず、困っていました。
詳しい人に泣きついたら、「普通に入れるよ」と連絡が来て、
確かに何事もなかったかのように入れました。
私には、よくこういう事態が発生します。
(本当なんです~(´;ω;`) )

金曜日ですが、火曜日に撮った会場写真をご覧ください。
第1展示室。

正面。

右壁面。

左壁面。

第2展示室。

出窓。


壁面。

こちらは2022年のカレンダー原画です。


手紙家くまさんの個展「てがみ」は、
17日(日)17時までです。
どうかよろしくお願いいたします。

扉を開いて🌸芽吹く春

2022-04-11 17:39:58 | 日記
こんにちは。
春もようやく本番です。
桜は散りましたが、店の庭のボケは満開。

白ヤマブキ、ブルーベリーが花を付け、

アジサイは若葉が広がり始めました。

裏庭の山椒の新芽もずいぶん大きくなってきました。

花芽も順調に育っています(#^.^#)

シランはもうちょっと。

こんな花盛りのユエで、昨日、素敵なコンサートがありました。
扉を開いて🌸芽吹く春
   ~フルート・オカリーナ・ピアノによるコンサート~

です。
演奏は、フルート:浜本直子さん、オカリーナ:中原千里さん、ピアノ:中西尚子さんの3名です。
リハーサル。


定刻に開演。




何と2部制です。その両方とも満員!!


仲良し3人組のとても和やかな雰囲気の素敵なコンサートでした。
浜本直子さん、中原千里さん、中西尚子さん、本当にありがとうございました♬

明日、4月12日(火)からは、てがみ家くまさんによる
「てがみ」
が開催されます。
今日の搬入の様子です。



皆さん、ぜひお越しください!

今日のきなことげんげん。
ずいぶん暖かくなりましたが、まだ団子になります。

でもそろそろ、ソロも気持ちいい(≧▽≦)



では今日はこのへんで。

「玩 芸 児」

2022-03-17 17:08:22 | 日記
こんにちは。
暖かいのは今日までで、明日からまた冷え込むとの天気予報。
雨も降るようです。
皆さん、温度調整に気をつけましょうね。

さて、今日は第1展示室の作品です。
こちらは視覚造形と現代表現の3名です。

まず最初に、視覚造形 李郡龍(リ グンリュウ)さんの作品。
正面の4枚の写真と照明を合わせて1つの作品です。
その前に設置してある物体3点でこちらも1つの作品になります。

この照明のデザインは、中国の青銅器の文様からイメージしたそうです。

モチーフは「龍」。
日本の龍とはかなりイメージが違います。(私には中にコウモリ🦇がいるように見えます)
前の物体3点は、プラモデルや構造物の好きな方にお知らせしたところ、
とても面白い!と言ってくれました。
ラジオ、照明がついています。


苔むした感じの外見。


右壁面の皮革作品と、中央の創作ゲームは、視覚造形の郭雅慧(カク アケイ)さんの作品です。


革のヘルメットは今のコロナ社会をモチーフにしています。



左壁面の作品はルービックキューブ。現代表現 蔣浩(ショウ コウ)さんの作品。



常にどこからか見られている現代社会を風刺しています。
このルービックキューブは、自由に触れます。
私は自信がないので手に取るだけですが、動かしてもいいようです。
どなたかチャレンジしてみてください。

6名の力作が並びます。

「玩 芸 児」 は、明日17時までです。
皆さん、是非お越しください。