GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

みんなの発表会

2020-07-29 14:08:21 | 日記
こんにちは。
なかなか梅雨が明けませんね(>_<)
今朝は、ちょっとお日様ものぞいている感じでしたが
午後になって、それこそバケツをひっくり返したような
すごい降り方になりました。
なんと雷まで!
これ以上、どこにも何ごともありませんように。

さて今日は、前回にちょっと触れました「目からウロコ」の企画のご紹介です。

グレース音楽事務所の代表、大川真弓さんからの提案で
8月16日(日)に、音楽の習い事をしている方たちの
発表の場を設けることとなりました


身近な人たちだけのための、小さな、小さな発表会を「入れ替え制」で行います。
今回初めての開催なので、限定6組様のみ、そしてお試し価格です。
音楽を習っている皆さん、ぜひ、活用してみてください。

大川さんが初めてユエに来て下さったのは、6月だったと思います。
その時のお話では、あまりユエではお役に立てない気がしました。
でも、音楽関係の方たちの応援をしたい、と考えていらっしゃる気持ちは、とてもよく伝わってきました。
なので、申し訳ないな、と思ったのをよく覚えています。

ところが7月になってから、大川さんが再度ユエに来て下さったのです。
「ユエさんでやりやすい企画を考えてみました。」とのこと・・・。
そして伺ったのが前述の みんなの発表会 の企画です。
「1グループごとに入れ替え制」、というところが、
今の社会状況のなかで開催する「発表会」にぴったりだと思いました。

皆さん、どうぞ身近な方で、発表会が中止、延期になり
残念そうにしている方がありましたらこの企画をご紹介してみてください!
詳細については、ユエのHPのカレンダー、8月16日の詳細ページをご覧ください。
もう少し大きな案内が見れます。
申し込みは、グレース音楽事務所まで。締め切りは、8月8日(土)です


今日のきなことげんげん。


2猫とも思い思いにのんびりです。
コメント

セセディーユ 連弾コンサート

2020-07-27 18:21:11 | 日記
こんにちは。
なかなか梅雨が明けませんね。
今日も朝から強くなったり弱くなったりと、
ずっと雨が降っています。

さて先週の金曜日、24日に本当に久しぶりに
セセディーユさんがユエでコンサートを開催してくれました。
この日も雨が降っていましたが、12名の方が集まって、楽しいひと時を
一緒に共有しました。
セセさんが貸してくださった非接触型体温計。

とっても便利🎶
ユエでも用意することにしました!
さて、リハでいきなり二人同時の音のボリュームに「!!!」


思った通りの素晴らしい演奏が聴けそうです(ワクワク🎶)

定刻より少~し早く開演。

フェイスガードが、おしゃれで、とっても素敵です🌸
市販のものに、自分たちでラインストーンをちりばめた手作りだそうです。
さすが!

会は、私の思い違いで、休憩なしで1時間の演奏でした。
申し訳ありませんでした。


合間にいつもの楽しいおしゃべりを交えながらも、「さくさく」と進行。





最後に「オ、レイ!」とみんなで手を打って終了。


セセディーユさん、素敵な演奏をありがとうございました。
またぜひ、お願いしますね♪

今日のきなことげんげん。
週末の2猫。
暑くなると、猫はポトリ、ポトリと「落ちて」います。


落ちたまま、眠る。

見下ろす。


では、今日はこのへんで。
コメント

元気を出す

2020-07-16 17:53:46 | 日記
こんにちは。
ホントに本当~~に、ご無沙汰してしまいました。

GWからの、40日近い長~~~いいお休みが明け、
さーちんさんと水順さんのお蔭で6月は初日から店を再開できたのですが、
それまでのんびりしていたため、もとのペースに身体が戻れず、
6月後半、体調が少し落ちこんでいました。

そんなこんなするうちに、東京は再び危なっかしい状況に・・・。
広島も久しぶりに新規の感染症罹患者の情報が出て、
出そうと思っていた「元気」を何か見えないものに吸い取られてしまいました。

「元気」。
字のままですね・・・。
「気」の元(もと)。

実は、なかなか「『気』のもと」を取り戻せなかったです。

低空飛行の気持ちにようやく「元気」を取り戻せてきたのは、
本当にいろいろな方にユエを心配してもらっているんだなあ、と
しみじみ感じたからです。
身体と心が思い出せた、という方が当たっているかもです。

例えば、お店にちょくちょく顔を出してくださる方があったり、
ティータイムにピアノを弾いてみたい、とお話をいただいたり、
今日ユエを訪ねてくださったお客様に、目からウロコの提案をいただき
「とにかく1回、やってみましょう!」という運びになったり。

そんな一つ一つが、私や店をささえてくれていたんだなあ、と
感謝です。

お店に顔を出してくださる皆さん、
ブログを読んでくださってる皆さん、
展示をしてくださる皆さん、
いろいろ企画を出してくださる皆さん、
本当に本当にありがとうございます。

ようやく目の前が見えてきた感じです。

これからもよろしくお願いいたします。

写真は、載せたいな、とちょこちょこ撮ってました。
文章なしで写真だけ載せてみようかなぁ、と考えたり。
考えただけでできませんでした。
ようやく見てもらおうという気持ちが出ました。

水順さんの亡くなられたお義父様の大作2点を寄贈していただきました。


9月に遺作展を開催します。お楽しみに!


高松の晶子からもらった変わり朝顔。咲いてくれれば、小さな赤い花が付くはず。


めだか鉢のホテイアオイ。懐かしい紫色。

組み紐の坂田恭子さんにいただいたツボサンゴは、新しい花を咲かせてくれました。


天野さんの寄せ植え、夏バージョン♬
バッタの赤ちゃん大発生で、裏庭のミントに強制移住させました。
そのすぐ横には、飛んできた種から育った紫式部。


実もかわいくてきれいですが花もかわいい♬

今日「まで」のきなことげんげん。
きなこ。



なんだかひっそりといろんなとこに隠れているきなこです。

今、一番のお気に入りのブラシ。

茹で野菜大好き。オクラにも興味深々。


げんげん。

岩合さんの猫歩き、けっこう見ます。

最近白い毛(白髪)が目立つようになってきました。(特に顔!)


愛してるよ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ありがとう~~~♡

では、今日はこのへんで。
コメント

「夜・葉」 路 瑶 漆芸展 その4

2020-06-11 15:10:30 | 日記
こんにちは。
やはり梅雨入りしましたね。
今日は、未明からかなり強い雨が降り続いています。

今日は、新たな作品を路さんが追加で展示をされましたので、
ご覧いただきましょう。
ピアノの上です。


右から、



タイトルは、「静物」です。
漆だけではなく、植物も使われています。

週末まで雨が続きますが、しっとりとした風情を楽しんでいただければ、と思います。
コメント

「夜・葉」 路 瑶 漆芸展 その3

2020-06-10 17:58:29 | 日記
こんにちは。
今日は、午後から雨になりました。
今日からしばらく雨が続きそうです。
いよいよ梅雨ですかね。

明日の路さんの在廊時間が変更になりました。
明日の在廊時間は11:00〜17:30
です。

皆様、よろしくお願いいたします。






コメント