GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

オカリナ&ピアノコンサート ~朗読とともに~

2015-07-12 16:59:37 | 日記
こんにちは。昨日は、オカリナとピアノのコンサートが行われました。
気になっていた台風も、とりあえずよそに行ってくれた模様。
主催の3名さんの知人、お友達でいっぱいになる、とてもアットホームな
あたたかいコンサートでした。

オカリナは渡辺敦子さん、ピアノは石津美穂さん、朗読は松井洋美さん。
とても息の合った演奏でした。
2時に開演。26名のお客様で満員でした。



前半は、朗読を交えながらの構成です。



後半は、オカリナとピアノです。


渡辺さんが弾いているのは、「缶から三線(さんしん)」といい、戦後の物のない時代に、
沖縄の人が三線(さんしん)に代わるものを、と考案したものだそうです。
缶は進駐軍のミルクの缶だったそうです。

切ない響きです。
ほかにも、「竹リナ」と言って、竹から作ったオカリナのような楽器や「カリンバ」というアフリカの楽器も
演奏してくださいました。

ユエのブログを読んでくださってる方なら、「カリンバ」に聞き覚えがあるはず。
はい!去年の冬に来てくれた、「ナショナルジャムズ」さんが演奏してくれましたね♪
覚えておいでの方もあると思います。

アンコールに朗読の松井さんも再登場♪



とてもあたたかい素敵なコンサートでした♪
渡辺敦子さん、石津美穂さん、松井洋美さん、本当にありがとうございました。

実はお客様の中に、私の娘二人が小学校の時にお世話になった方がいらっしゃいました。
偶然、渡辺さんにオカリナを習っていらっしゃいました。
お土産に桔梗をいただいたので、今日からさっそく玄関に飾りました。



庭の花も、久しぶりに見ていただきましょう。
天野さんんの季節の寄せ植え。夏バージョン。


冬バージョンがいまだ健在。3鉢体制です。

こちらが植えていただいてからすでに半年たったもの。

多少私が手を入れましたが、半年たってるとは思えない元気っぷり。

実は、冬バージョンはもう1つも元気いっぱい。
なんと玄関前にいます。

薄紫の小花がこっちに来てから復活!

ちいちゃなバッタの子ども。わかりますか

今年は、ブルーベリーも元気で、実が大きいです。




冬バージョンの2つがいつまでもつか!
ちょっと楽しみです~♪


今日のきなことげんげん。
なになに???真剣に外を見つめる2匹。


テーブルはダメなんだけどな・・・。


げんげんは暴れん坊王子ですが、こーゆーことはしません。


今日は、さこさんの搬入です。一緒にかべやさんの作品を私が展示します。
責任重大(汗)!!
明日は、えほんてなブルさん。
いよいよ火曜日から、かべやふよう×さこももみ絵本原画展
スタートです!!






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (渡辺敦子)
2015-07-12 22:43:37
コンサートでは大変お世話になりました。会場準備からお客様のお飲みものまで、お一人で手際良くこなしていく姿に感動しました。これからもこのようなコンサートを開いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!火曜日からの絵本原画展も楽しみにしています!
ところで、「かんからさんしん」は「カンカラ三線」とかきます。
返信する

コメントを投稿