GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

出会いのお助け

2016-01-13 16:34:52 | 日記
こんにちは。
今日は、本当に、寒い!!!
お日様も1日中ほとんど顔を出しませんでした。
底冷えの季節に入りましたね。

だからこそ、春が待ち遠しいと思えるのですけど・・・。

この寒さの中、天野さんの寄せ植えは元気いっぱい!


土佐ミズキのつぼみは、まだまだちっちゃい。

開店祝いにいただいた鉢もまる3年。ミニスイセンはまだまだですが・・・

今年もスノードロップが咲いてくれました♪

こちらもいただいたヒヤシンス。何とか今年も芽がでましたが・・・


花が付いたのは、どうもこの1本だけのよう。


春よ来い、です。

昨日、以前猫グッズでお世話になった、Hさんがお貸しした絵本を返却に来てくださいました。
その時ほぼ同時に、平松敦子さんの四代展の時にご縁のできたお客様が、
もみじ作業所のチラシを持って来てくださいました。
その方はもみじ作業所の職員さんでSさんと言います。

お二人とも地域に貢献する仕事に就いていらっしゃるし、と思い、
私からお二人をそれぞれ相手の方にご紹介しました。

少しずつお話をするうちに、
なんと、Sさん(もみじの方)が、子ども会でHさんのお世話になっていたことがわかりました。
おまけにお二人とも、お互いのことを覚えていらっしゃったので、
「懐かしい・・・」、「びっくり・・・」と
ここでの再会を喜び合ってくださいました。

それからは、しばらく懐かしい話に盛大に花が咲き、
私もそばで聞いていてとてもうれしく思いました。

Sさんが、「こういうことがあるから(=楽しいから)育った地域から離れたくないんですよ~」と
おっしゃったことが、とても印象的でした。

お二人の不思議な再会の場となれたこと、そしてSさんの「思い」が、
本当に嬉しくて、この店をやっててよかったなぁ・・・と、
心から思えたひと時でした。

これからも一層地域の方に愛してもらえる店にしていきたいと思いました。
皆さん、ユエをよろしくお願いしますね♪


昨夜のきなことげんげん。
寒い寒い・・・



ストーブの前は天国~ヽ(^。^)ノ・・・だね♪


では、今日はこのへんで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿