GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

れいおぶらいと 番外編

2022-06-16 12:57:41 | 日記
こんにちは。
昨日、本当にびっくりすることがありました。

ユエに時々顔を出してくださる映画好きのお客様。
昨日も、いつものようにコーヒーを頼んでゆっくりされていた時、
在廊されていたまゆこさんが何気なく「どちらにおすまいですか?」と聞いてくれました。
静かな声で「隅の浜です」とおっしゃいました。

その時、私の頭になぜ大学時代の恩師の先生のお名前が浮かんだのか、
不思議としか言えません。
思わず、「隅の浜には、大学の恩師の先生が住んでいらっしゃいました。
もう、お亡くなりになりましたけど」と口から言葉がこぼれました。

すると、そのお客様の表情がちょっと動いたのです。
でもまだ、「とはいえ、隅の浜も広いから」と思いながら、
「〇〇△△先生と言います」とお顔を見ながらフルネームを口にしました。

その直後に「私の実家の父は『〇〇△△』と言います」とおっしゃったのです。

その瞬間、不思議な時間軸が、よじれをほどきながら目の前を流れていくような、
ありえない、という感覚。

驚きと嬉しさとに、場の状況を忘れてしまいました。
まゆこさん、すみませんでした!!
そしてありがとうございます。

大学時代の私の「RAY OF LIGHT」
まゆこさんの「れいおぶらいと」が引き起こした奇跡。
まゆこさんに展示をお願いした時から始まっていたのかもしれません。

〇〇先生にこの仕事を認めてもらえたような、そんな気持ちになりました。
そうそう、〇〇先生は「ひらかなを大切にしなさい」と、つねづねおっしゃっていました。

「れいおぶらいと」

きっとこの時を待っていてくれたのでしょう。

にしもとまゆこさん、本当にありがとうございます。

このご縁にあやかり、ブログに書かせてもらいました。

では、今日はこのへんで。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿