介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

しばらく振りに【恕】・・・

2016-06-10 20:47:06 | 日記
今日のお天気はまあまあかな。
今は私ぐったりの状況です。
と言うのは主人が、大の方をリハパンの中にしてしまい、

お風呂場までやっと連れて行き、
綺麗に洗いましたが・・・
その後がいけまませんでした。

目の前に有る椅子まで頼むから歩いてねと言うのに、
床に尻餅を付いてしまいました。
もう、こうなったら私の力ではどうする事も出来無いのです。

引きずってもびくともしません。
取り替えたばかりのリハパンが破けてしまいました。
早く起こせと威張っています。

私は汗だくになり、少しずついつも座っている椅子まで、
お尻をずってもらい手を引っ張りながら行けましたがそれからは全くダメです。
二階の住人は誰も居ません。

仕方が無いので、近くのご主人に手伝ってもらう事にしました。
息子さんも一緒に来て下さり、
男2人の力でやっと椅子に座らせてもらいました。

感謝、感謝です。
これは奥さんの力では駄目だー。
今度また有ったら言って来なさいと言ってくれました。

私が疲れてしまいご飯支度どころでなく、
主人のベットに横に成り、
この先どうなるんだろうと真剣に考えてしまいました。

主人は何事も無かった様に、テレビを見ている姿を見て、
腹が立ちました。
私【お父さん、私が出来ない事が段々増えて来るけどその時は覚悟してね】

私【嫌だとは言わせません、ショートにでも行って貰うよ】
私の寿命が主人に吸い取られている気分です。

17年間主人を看て来ているのだから、
たまには開放をしてほしい気分になります。
今はあまり手の掛からない介護と楽観していましたが、

今回の様な事が起きると、私の手には負えなく成って来た事が、
年を取ったなーとはっきりと解って来ました。

当然老老介護ですよね、
幾らいい響きで在宅介護を薦めている、
お偉いさんがいらっしやいますが、

仕方が無く在宅介護をしていられる方も・・・内も含めて。
老老介護は限界があると言う事を解らないのでしょう。
ぎりぎりまで頑張って、どちらかが先に他界。
残された者はあとは何も残らず、自分の死を待つだけで、
つまらない人生です。

愚痴りながら、遅い晩御飯を食べました。







ウインドウズ10で表作り孫の手助けで成功

2016-06-09 21:22:26 | 日記
今日1日天気は悪かった。
朝主人にご飯を食べてもらい,直ぐにPCの前に座る。

せっかく教えて貰ったエクセルの意味も解らず、
自分流に表を出したが付け足しで上手く行かなかったが、
何とか支払う目録と、金額を入れる事が出来たので、まあ良いかと落ち着いたが、

今孫がばあちやん遣ってるかい?と覗きに来てくれた。
地獄に仏とは此の事だと思った。

孫が来てからは、
私の質問攻めにあう。
エクセルはどうやって出すの?
エクセル出てもこのマス目は大きくするのには?

孫手の手に掛かったら魔法に様に、マス目が好きな大きさに、
数字を入れると勝手に計算してくれる。
3年分の家計簿が出来上がる。

階下に孫が来る度に、主人に【オッス】と敬礼のしぐさ。
主人はその姿を見て喜んでいる。

これで気に成っていた家計簿作りは出来上がり今夜はぐっすり寝れそうだ。
孫にお礼は、ホットケーキミックスでこしらえてドーナッツだけです。
孫と話が尽きないので主人は呆れて寝たようです。



面倒くさいと怒る主人???

2016-06-08 16:43:10 | 日記
今頃から雨がポツリポツリと落ちてきました。
たまに、こんな腹の立つ事を言うのです。

誰が?誰が面倒くさい?
それは私の言いたい言葉16年間その言葉を飲み込んで来ました。

お昼ご飯の前にさっぱりとして貰おうと、
私【お父さん綺麗にしてから、お昼にしよう】とリハパンの取り換えを促した時、
主人【面倒くさい】と大きな声で怒鳴る。

威張っている割には、ズボンまで濡らしている始末。
私は無言で取り換えたけれど、なんじゃい其の言動は・・・
切れるよー切れるよーブチ切れますよー。

汚れた物を脱がして、綺麗な下着をはかして、
洗濯して干して、畳んで、すぐ汚す。
汚れたものを脱がしてもらい、はかして貰うのに、

【面倒くさい】???
取り替えなかったらどんな事に成るの。
我が友に愚痴を言ったら、
絶対に取り換えて遣らなければ良いと言うが・・・

この友は、自分の夫が病院で息を引き取る間際に、
病院から呼び出しが来た時に、
【今仕事中なので行けません】と言ったそうだ。

なんと言う事言ったのと愕然としたが、
わたしが急いで病院に行っても助かる訳でないしと言う返事。
たまに愚痴を言った私が、後味が悪く感じた。

私はどんなに主人が我がままを言っても、
大抵は我慢する方だ。
たまにブチ切れて布団の中で悔し涙が出ても、
3日もすれば仕方が無いかと諦める。

最近はブチ切れてお皿を割るような事件はない。
腹を立てる度に、お皿を割っていたら、
今頃は家には食器が無くなっていたはずだ。

忘れっぽい女房に感謝して貰いたい・・・






お昼はバナナでいい・・・

2016-06-07 12:37:59 | 日記
今日は結構暑くなった。
あまり歩かないので、
裏のコンビニの前のポストまで。

暑くて着ていたカーデガンを脱ぐ。
コンビニの中には入らない、入ると余計なものばかり買ってしまうし、
甘い物に手が出てしまう。

ポストの前から直ぐに家に帰る。
主人はお菓子のお土産を待っていたが何も無いのでがっかりしている。

私【お父さんお昼何が良い?】
主人【腹一杯だ】
そうよね運動0だもの、お腹空く訳ないよね。

主人【バナナで良い】
これが最後のバナナ5本有ったのが全部主人のお腹の中・・・
毎日1本、お菓子よりは良いかな?

で、主人のお昼はバナナ1本にヨーグルト、コーヒだ、肉まんも有ったがバナナに決める。
今晩のおかずは、酢豚なのでお昼は軽い方が良い。

この何日かパソコンに挑戦、そろそろ疲れが出てきた。
その結果、パソコンの前で居眠り、首が痛くなってしまった。
私の欲しかった設定は孫のお陰で殆ど手に入れた。

私がパソコンを開く所はそう沢山は無い。
ブログ、メール、ギャオ無料映画、ゲーム。この位だ
新しくやって見るかなと思っているのは【家計簿】きっと挫折するだろうなー。

表作りからの勉強です。
微妙に難しい、
今日の勉強は表作りで1日終わるでしょう.

今日はディですが・・・

2016-06-06 08:18:12 | 日記
久しぶりの青空。
今日は主人はヂィの日。

帰り掛けに取り換えていると【もう良い】と言うそうで、
お尻からパットがずれて、いずそうな格好で帰って来る。

きっと主人がお世話をしてくれる人を焦らしているのが目に浮かびます。
少し早めに取り換えると、他を汚していないので、
敏速にできると思うのだけれど、どうなのかなー。

今。お迎えが来ました。
車椅子を玄関前に出し,用意周到。

下着全部取り換えたのにまだ,グズグズ言っている。
いつも髭は綺麗に剃るのだが、グズグズ時間が長く髭を剃る暇なし。

お迎えの施設長さんが大きな声で【おはようございます】
主人は小さな声で【おはよう】

何だかんだ言っても行ってくれれば幸いです。
ビックな車椅子に悠遊と乗り出掛けましたーー。


いつも出掛ける後姿を見て、やれやれという言葉が出る

どうなのかなー、デイに行って毎度下の世話が上手くいかないのは。

【字が拡大できましたー】でも明日は出来ないかもしれません。

【アレー?昨日のブログの字も大きくなっている今度のPCこうなるのかしら

なーんだ2っ前のは拡大になってなかったです、
偶然に押したところが成ったみたい、全くいい加減です・・・
でも何回も稽古しましたから大丈夫だと思います。