介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

コーヒータイム

2020-02-01 09:19:42 | 日記
今日の札幌の天気は晴れです。
窓から見える外の景色電信柱の3分の1位の雪山が出来ています。
除雪車が置いて行った雪山です。
今のところ雪は少ないですが、
でも2月が怖いです毎日吹雪かも知れません。
外に出なければ何の心配もありませんが若い人たちは大変です。

朝早くから車椅子に座る意気込みの主人・・・
でも大変なの車椅子に移動は相当な重労働。
そんなことお構いなしの主人。
朝の7時頃からベットから足を突き出している。
車椅子に座り食卓に着いた方が食欲はいくらか増すようです。
試行錯誤しながら車椅子への移動を試みる。
今朝の食事は、お粥、サケフレーク、カボチャの甘露煮【毎日のように煮ています】
茶わん蒸しの具無し、ヨーグルト完食でした。
こんな日もあります・・・

車椅子に座る気持ちは最高に良いのだけれど、
私は其の度に首が痛い腕が痛い足が痛いと段々不機嫌になる。
大抵は大変な思いして座っても
ものの10分位でまた寝ると言う・・・
病人の夫の介護で不機嫌になるんなんて駄目だな~とは思うんです。
車椅子にやっと座らせてモーニングコーヒーとろみ付き。
美味しそうに飲んでるので私はパソコンの前に座り、
主人の所を見ると居眠りをしています。
仕方が無いと諦めてはいますが、

今度は居眠りしているのを起こしてベットに戻しますがこれがまた大変です。
車椅子に移動の時よりベットに移動が大変です。
今移してきますね・・・

主人は寝ぼけ眼なのでなかなか言うこと聞いてくれません。
車椅子とベットの間に落ちそうになり(;^_^A アセアセ・・・ものでした。
やっとベットに上げた途端看護師さん早めにいらしゃいました。
あーーもう少し待てば良かった
未だ修業が足りない私ですヤレヤレ💦




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2020-02-02 20:01:14
体力のある者でも、車椅子から、ベッド移乗、大変なのに、足も、調子が、完全じゃないのに、よく頑張ってますよ、旦那様には、なるべく起きてほしいけど、くれぐれも、けがしないで下さいね。修行しすぎですよ。今日の大阪、青空、老梅、咲いてます、母の葬儀の後、斎場の敷地に、老梅が、咲いて、老梅を見ると、寂しくなります。もうすぐ雪祭りですね。見てみたいなあ〜
返信する
あけ様 (mitu )
2020-02-03 00:53:48
こんばんは~
と言っても、もう夜中の12時25分に成りました。
ずーと【おい】が続きましてすっかり寝そびれてしまいました。
札幌の景色は白一色・・・
老梅は色が濃くて春~と言う感じですね。
お母様を思い出すのですね、うちの母は2月でチラチラと雪が降る日に亡くなりました。
幾ら看ても思いは残りますね。
主人の最期はどうなるのかと何となく他人事のように今は考えています。
きょう午前中にはオシメの中に手を入れて間1発でそこいら辺に触られる事は無かったです。
母の時も大変でしたベットの横のカーテンが、
黄金色に染まりました【笑い】

雪まつりはいつもテレビで見ています。
足元がツルツルになり歩くのが大変、
雪像を見て足元を見てなかなか前に進みません。
毎年よくあれだけの大きな雪像が作れるものだと感心します、家を建てる時のように足場を組みます、骨組みもシッカリと、
雪まつりが終わるとすぐに壊します、
少し気温が上がると溶けだし崩れてけが人が出たら大変だという事です。
返信する

コメントを投稿