介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

昨日から突然冷戦状態突入・・・

2016-11-15 08:18:46 | 日記
こういう事はお互いに元気だから出来ると言う事かも知れない。
何か月か平穏でしたがー、
昨日は主人ディでした。

帰りの時間は何時もよりは少し遅く、
玄関と室内を行ったり来たりの繰り返しでした。
夕飯の支度をしていたのでその方も気に成り、
玄関フード、玄関のドア開け放し台所に来た瞬間にピンポーン・・・

主人は車から降りた瞬間。
主人【馬鹿やろう、何やってんだーー】
人前もはばからず怒鳴る。

施設長さんも居られたので、まあまあと言う事で家に入りましたが。
私の頭の中が沸騰しました。
遅れて帰って来た時間もずーと立ってて待って居て1分ばかり家の中に入った瞬間に帰って来た。

説明する気にもならず、
私【三つ指ついて、お帰りなさいと言わないと気が済まないの?】と声を荒げて言うと、
主人【そうだ、文句あるか】

周期的にこういう場面は起きます、嵐の過ぎ去るのを待つのですが・・・
昨日はがっつりと言わせてもらいました。
私【言わせて貰うけど、17年間近く看てきてるけど、もういいわー沢山だ】
私が主人の介護をしないとなれば誰が?

嫁?仕事をしないと生計が危ない、次男息子?嫁の親を看る、娘?現在姑を看ている。
我が子でも当てには出来ない世の中。
解る~~みんな一生懸命に生活しているのにどうするの?
たかが玄関に迎えに出ていないとあたりかまわず怒鳴り散らす。

主人【お前なんか居なくても全部出来る】と物申す。
私【良い事だ・やって貰いましょう】
食事の支度をして、テーブルに並べる。

私は自分の部屋でPCに向かう。
主人は一人テーブルに座り食事中。
私【食べた後は洗って置いて】
流石そこまでは出来ず食べた後の食器は重ねてあった。

孫が朝仕事に行くねと言いに来た時【夜の食器そのままなのどうして?】と不思議そうな顔。
私【じいちゃん自分で洗うと言うからそのままにしてある】と言うと
孫【ははは、じいちゃんが出来る訳ないしょ】
もっともな話である孫に恥ずかしい所を見られてしまった。

私の怒りの矛先はどんどん薄れていく何時もの事だ。
昨日のディから帰って来てから1度も取りかえなかったリハパンとパット。
朝全部そろえてどうぞ・・・と置いておいたリハパンとパット。

パットだけ取り換えた様だ。
私が目をつぶって無言で居ると主人は黙々と自分で四苦八苦しながらでも出来ている。
主人がどんな暴言を吐いても絶対に謝らない代わりに、
私に無視されると文句を言わずに何とかやってしまう。

適当な所でお手上げと言う事になるだろうと予測するが、
私は内心悔しさが、半滅するかと思うのだがそうはならないのだ。
出来たと言う事で私の顔色をうかがう主人。
まあ良いか…そこで私の押しの弱さが出る。
悔しいな~~また負けた・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようこ)
2016-11-15 14:39:31
戦い勃発!もうびっくりしました。

旦那様のお帰りは玄関で待ってないとご機嫌ななめになるんですね。
それにつきあうのは大変だわ。私できません。

まぁね。大変だけどね。がんばってください。
返信する
ようこ様 (mitu)
2016-11-15 15:52:31
何事も無くしばらく静かだなぁ~と思っていると、
事が起きます・・・

私も吐き出す事は吐き出さないと体に悪いですから、
沢山言わせてもらいます。

だから長い事介護も出来るのだろうと思うのです。
心の中に言いたい事を溜め込んで仕舞うと、
うつ病になります。

主人が1番長い介護に成ります、舅、姑。父、母、
母は認知症に成り10年間、あとは舅、姑、父は二年未満の介護でした。

何と言っても主人が1番長くて我儘で困ります。
どっかに捨てたろかと頭に来ること度々【笑】
返信する
mituさんの気持ちわかります。 (miko)
2016-11-15 19:16:50
我が家の主人もそうでしたよ。何でも自分でできるというのですから。出来ないのにそれを言われるのが一番嫌でした。息子に「お父さんの年金を全部あげるから連れて行って」といったことが有ったり、4時間の家出をしたこともありました。なんだか今になってはかわいそうなことをしたかなと思っているのですが。

あまり自分勝手なことを言われると腹が立ってきますよね。

デイでは帰ってくる時間が気になるのですよね。
お迎えの時に玄関にいないからと言って怒らないでほしいですよね。

ブログで愚痴を吐き出してくださいね。聞きますから。



返信する
miko様 (mitu)
2016-11-15 20:10:37
ずーっとお世話になります・・・
相手は普通でない事は十分わかって居るのですが、
今日は全くいつもと同じ主人ですが・・私の方がいつもと同じでないのです。

主人の顔を見ると腹が立ってきます。
昨日の言った事は全部忘れたようにシャーシャーとしているのを見ると余計に、話もしたくないです。

今の札幌は寒く成って来たので、うっかり家出も出来ません【笑】

mikoさんも良く帰ってくる時間気にして窓を見ていましたよね。

私はまだまだ続きそうです~~
私の心も相当擦り切れて来たようです。

mikoさんの訪問楽しみにしていますよろしくね・・・
返信する
(^◇^)こんばんは♪ (あき)
2016-11-16 20:11:16
結局、いつだってmituさんが勝つのよ。

負けるが勝♪

mituさんがいなければ困るのは自分、
ご主人もわかっているんだと思います。

でもいきなり怒鳴るのはねぇ~
ムッ!とします。

それだけご主人がまだ元気な証拠ですね。
返信する
あき様 (mitu)
2016-11-16 20:35:32
こんばんはー。
腹も立つんだけどね~声も出ない位弱った時の事考えると複雑ーー

今の施設長さんになってからは無いけど、前の時は家が近いと言う事で(今出ます~~)と電話を貰っていました。
皆さんそんなことしないけど、送って来た時に私の姿が見えないといつも怒鳴るので、気の毒に思ってくれたんだと思います。

今日ケアマネさんが見えた時その話をしたら、
今度もそうして貰いましょうと言ってくれました全く甘いんだけど・・・

怒鳴られる方よりそれを横で聞く方が何倍も嫌な感じがすると思う。

これから寒いから特に玄関で待つのは辛い。
怒鳴ってもその時だけであとは忘れた振りをしている本人。
そうなるとどんどん私が腹が立ってくるさ~【笑】

冷たく接して隣の部屋でクククと笑ってる。
返信する

コメントを投稿