介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

青空

2020-03-14 09:12:12 | 日記
今日の札幌の天気見事な青空です。
昨夜は早く寝過ぎて朝かなと思って起きたら真っ暗?
夜中の12時でした、今の私は時間が有り過ぎます。
早朝から主人の着ていた布団と毛布洗いました。
北海道はまだ外には干せません。
室内に干せる大きな物干し娘が買ってくれたものです。
これに布団、毛布を干してもまだ余ります。

訪問医療の先生、訪問看護師さん、ケアマネージャさん。
主人が入院が決まった時点で皆さんとお別れしました。
とても寂しく感じます皆さんとはお互いに愚痴を言いあったり、
本当の家族のような長い長いお付き合いでした。
思い出も沢山あります。
皆さん主人が入院する前の日に見えました。
皆さん涙が出るので言葉をかけるのがやっと【これからも頑張って】と
声を掛けて下さいました。
主人は目を見開き看護師さんの手を握っていました。
本当に皆さんには良くして頂きました。
今生の別れに成るだろうと私は腹をくくっていました。

でも分からないものです、次男から主人の様子を写メで、
簡単なリハビリが入ったよという事でした、ひげも剃って貰い綺麗な顔をした
主人が生気のある顔をしてカメラを見ないで次男の顔を見ている様子が写っていました。
ああ息子に頼っているんだな~と感じました。
憎いコロナは家族も引き離してしまい何時終結するのかも分からない、
其の内私を忘れてしまうのではと心配です。
今の主人の調子でいけば僅かでも家に帰れる日が来るかもしれないと期待しています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2020-03-14 17:02:41
ご主人次男さんの傍で毎日見てもらえるので安心しているのかもしれませんね。
コロナウイルス早く収束してmituさんも次男さんの家から、毎日ご主人の所に行かれるようになるといいですね。
ご主人のいた部屋が空いているので見ると寂しい、mituさんの気持ちがよくわかります。
返信する
miko様 (mitu )
2020-03-14 17:34:45
今晩は~
いつもありがとうございます。
今ね本当の事言うと、少し体調が良くなったら、
あまり良くなくても家に連れて帰りたいのです。
病院に行けないままあの世に行ってしまったらと考えてしまいます。
何が1番良いのでしょうね。
部屋から主人の物がどんどんなくなります。
まだ生きているのに複雑な気持ちです。

返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-03-14 18:43:45
良子

mituさんのお気持ち
痛いほどわかります。
お家に帰って欲しいと、私も思います。
ご子息さまが、お医者様が、よりよい判断をしてくださると信じています。
暖かい当地も冷えてきました。
mituさんも、風邪引いちゃダメよ。
ご飯しっかり食べてる?
いっぱい食べてね!
くれぐれも、お身体ご自愛を!!!!!
返信する
良子様 (mitu )
2020-03-14 20:12:04
コンバンハ~
何時も暖かいお言葉本当にありがとう・・・
ご飯確り食べていますが・家の中ばかりで消化が出来ない悩み。食べたものが何時までも胃の中に。
消化しきれていないのに、何か物足りなくて食べてしまい後から後悔する毎日です。
今もむき甘栗食べだしたら止まりません💦
返信する
お気持ち解ります (あけ)
2020-03-14 20:19:53
母が入院した時、それまでの訪問診療やリハビリ、歯科がなくなり、寂しく思いました。徐々に慣れて、自分の時間エンジョイしてましたけど(笑)今まで、旦那様の、お世話頑張ったこられたんですから、のんびりしてくださいね、旦那様帰ってこられる時、奥様が、お元気でいなければいけませんね、コロナがなければ、面会に行けて、顔を見せてあげられるのに…くれぐれも体調管理なさってくださいね、栄養あるもの召し上がって、よく寝て、ゆったりと、お過ごしくださいね。
返信する
あけ様 (mitu )
2020-03-17 07:05:53
お早うございます。
コメ返遅れてしまいましたが見て貰えるかな?
面会に行けないのが最初はそれも良いかって思ったんだけど長くなれば何となく落ち着きません。
次男に昨日【父さんに私の事聞かれなかった?】と聞くと【いいや何も言ってないよ】だって。
主人が何か言っても通じないと思う。
私でさえわからず分かった振りをしています。
リースのベットは遅れて今日返品する予定だったのですが先延ばししました。
返信する

コメントを投稿