![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b7/7717638cbfb5d162a25abe649df5e440.jpg)
わたらせ渓谷鐵道 ・ 福岡大橋より 上り 710D
足尾駅で停泊し、雪を積んでやって来た 上り一番列車。 列車を待つあいだ、運転状況を確認せずに撮影に臨んでしまったことを後悔する。
が、わずか4~5分の遅れで 大間々町に進入。 久々の雪景色の中、幸先良く撮影をスタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1d/59a9380cab36d5ba17caea079e96d26f.jpg?random=b12cfd89801ba051d73914e378c7ca3d)
福岡大橋より 下り 711D
夜半過ぎまで降った雪は 木の枝にしっかり付き、気持の良い雪景色になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/92/62e87b64688b3c1c36eb17905f18a18b.jpg)
朝一番の上り列車が無事に運転できたからと言って、一日 ダイヤ通りの運転ができるとは限らない。
JR桐生駅に乗り入れているため、JR両毛線のダイヤが乱れていると その影響を受けてしまうのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/46/a8e0b5741c3ad2a3684da85b1092927a.jpg)
わたらせ渓谷鐵道の列車は 1~2輌編成で走るので、風景とからめての構図作りがとても楽。 架線柱も無いし、宅地化も進んでいない。 都心からも近く、東武鉄道 急行りょうもう号 で相老駅で乗り換えるのが 最短、最速。