だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

これでいいのか???・・・9/27(木)

2012年09月27日 | 日記

昨日のできごとといえば、チャーハンがうまくできたこともあるのだが、そんなことは新聞に載るレベルでもなく、
今朝の各紙一面は野党第一党の総裁選一色である。
だが、各紙の論調を見ると、現与党は次の選挙で完全に下野する、あるいはそれを期待するかとのごとき文面である。

体調不良で1年で政権を降りた新総裁はいわば再登板。
タカ派として有名であるが、外交力は北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国の拉致事件で小泉首相の訪朝時に官房副長官であったことから、期待は高い。
だが、失望も大きかったハズだ。
どうなるのかなぁ、民間外交レベルも影響が出ているというし、11月までのANAの中国就航便は何万という単位でキャンセルが出ているという。
なんだか、オトナの対応を見せてほしいものだ。
オレのものはオレのもの、オマエのものもオレのもの、という、ジャイアンみたいな感じに聞こえてきたぞ。

さて、アサイチは『伊勢物語』の演習。
来週から発表なので、今日は最近書いた論文をもとに、概説をする。
引き続き、担任クラスでの「キャリアセミナー」。
教職希望者も数名いるため、彼・彼女たちは介護等実習のためお休み。
ここでは恒例の新聞比べ読みとともに、いわゆる「ブラック企業」についてハナシをした。

アジトにもどると、4年のゼミ生が卒論やら課題やらをやっている。
ややおおげさにいえば、国益とは、こういう一個人が安心・安全に学べ、生活できる環境を保つことにほかならない。
教員の使命とて同じ。

15時からは教育実習を控えた3年生に向けての事前指導。
O先生の講義を依頼し、今週は仲抜けをする。
そのほうが、気にしないで講義ができるとだろうと思ったからである。

大阪出張の手配、一昨日の出張報告、別件の原稿の送付などを済ませ、
今日は早めに帰宅をすることにしたい。
そんな日があってもいいハズである。

秋の風が吹き始めた。
深い眠りも期待したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿