だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

ゼミ合宿打ち合わせ

2016年09月01日 | 日記
9月1日(木)晴れ

東北や北海道の台風による被害が甚大である。
その中で関東大震災の起きた9/1は各地で避難訓練や児童らの引き取り訓練が行われている。
そなえよつねに」だなぁ。

午後イチ、畏友・馳浩氏のもとへ。重責を退任しても多忙極まりないところへ顔を出す。さっきまで長崎にいたもんね〜あらあら(^_^;)

その後出勤。
北海道の引率スタッフがみな揃い、それぞれ労いあう。怒涛の北プロ。体力も気力も必要ながら、得るもの、得ることも多い。

さて、片付かない仕事を前に、ジミーーーーに立ち向かう。
18時からはゼミ合宿に向けて、主に3年生の用意した資料を読み合わせ。今年のテーマは「藤原定家ゆかりの地を訪ねる」。卒論で百人一首を扱う者もいるし、古今集は貞応二年七月奥書が底本だし、何しろ、定家の書写活動がなければ今日の古典文学は目に入らなかったでしょうからね。

毎年恒例のゼミ生分析、これも秀逸。
ワタシは以下のとおり(≧∇≦)当たっているなぁ(^_^;)

明日はジミーーーーな作業となるかな。
少し涼しくなるといいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿