だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

雨の日曜日・・・9/2(日)

2012年09月02日 | 日記
週末に久しぶりの雨が降ったような気がします。
涼しくなってくれることは、もう単純にうれしい感じがしますが、
その分、現実の、仕事の進捗状況が遅々として進んでいないことが再認識されるのも事実です。

今日は午後から母校で研究会。
地味な作業ながら章段をひとつひとつ読み解いていくことを実施します。

さて、日本は国政も外交もバタバタしています。
国会は、参議院で内閣不信任案が可決、まだ会期中なのに実質骨抜き。
与野党では民主党・自民党ともに代表選(総裁選)が話題の中心になってしまいましたし、
法案成立数も少ない、立法府。なんだかなぁという感じです。
注目は清和会(森派→町村派)から町村氏と安倍氏が代表選に手を挙げそうだということで派閥の分裂が現実味を帯びてきたことでしょうか。

話題が野党に傾いた段階で、与党は焦っているでしょう。
解散しても勝ち目がないと、すでに諦めている与党議員も少なくない中、話題が野党に傾斜していく。
遡れば、森元総理が引退を表明した段階からここまで計算されていたとしたら、フィクサー(黒幕)としては十分なのかもしれません。

そんな中で北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国が、拉致問題を机上にあげて、経済援助を求めてきそうなことが出てきました。
小泉訪朝からすでに10年、関係者からすれば、なんとも長い年月だったと思いますが、拉致問題は進展してほしいものです。

明日からはゼミ合宿。
お天気は回復の模様。古都・京都を歩いてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿