「修道女フィデルマの叡智」ピーター・トレメイン
修道女フィデルマシリーズの短編集。
七世紀アイルランドの法廷弁護士である修道女です。
どちらかというと、論理的に推理するタイプかな。
「修道女フィデルマの叡智」ピーター・トレメイン
修道女フィデルマシリーズの短編集。
七世紀アイルランドの法廷弁護士である修道女です。
どちらかというと、論理的に推理するタイプかな。
SFマガジン8月号のリーダーズ・ストーリィ(ショートSFのコンテスト)に名前がのりました。6,7と2ヶ月連続駄目だったので、名前だけでもちょっとうれしい。
「アイデア勝負の一篇です」という選評もうれしいな。
珍犬デュカスのミステリー 1,2 坂田 靖子
しゃべる犬と珍事件と遭遇するミステリー短編マンガです。
飼い主や飼い主の元奥さんなど、個性的。
ミステリーはくだらないものからシビアなものまであります。
「きらきら」 文:谷川 俊太郎 写真:吉田 六郎
雪の結晶写真に谷川さんの詩がついています。
結晶が様々な形で美しい!
溶けていない見事な姿です。
今年はミニトマトを栽培してみました。
デルモンテの苗にデルモンテの土です。
(カゴメもいいけど、デルモンテトマトっておいしそうな気がしたので)
で、初めての収穫です。
オリーブオイルと塩で頂きました。
皮が薄くて甘くておいしかった~。
去年の四月から一緒に仕事をしていた別の会社の人の契約が今月末に終了になることになりました。
仕事が少なくなったので、仕方ないことですが、残念です。
本当の新人の時から、C#や開発方法を教えたので、なんだか、自分の弟子のような気がしていたし。
今日は少し早い送別会。
さて、明日からは最後まで、教えられることは出来るだけ教えようっと。
「クラッシャージョウ」 7 高千穂 遥
美しき魔王の最後がこれじゃあ、ちょっと寂しいなあ。
超能力者と普通の人間との戦いじゃ勝負にならないかもしれないけど。
「病院坂の首縊りの家」 上下 横溝 正史
タイトルがいいですよね。おどろ~。
でも、実はこの人の作品は最後はすっきり、明るめなんですよね。
しかし、これが最後の事件か……。
仕事の合間に新しいワザを覚えようとしていたら、ウインドウが案外、簡単に四角以外の形が作れることを発見。
スプラッシュウインドウ(アプリケーションを起動したとき、ロゴマークが出たりする奴ね)を作ることにしました。
さて、どんな形にしようということで、せっかくなので、マグさん(私の参加コミュニティみてね。謎の猫)の姿にしてみました。
かくして、私の新しいワザ、マグさんスプラッシュ!完成。
さて、次はどんなワザを覚えようかな。