ふー 日記(酒にまんがに本)

何を飲んだか、読んだかが中心の日記。

俳句

2016-06-01 23:58:41 | Weblog
俳句を応募しようと勉強用に本を買ってみました。
「文庫 俳句がうまくなる100の発想法 (草思社文庫)」ひらのこぼ
これが読み物としてもおもしろかった。発想法と例句、コメントがセットになってます。
例えば、「相手の台詞で一句」なら、
春の山たたいてここへ坐れよと 石田郷子
なんて感じです。
読んで気にいった句を他にもあげると、
んの字に膝抱く秋の女かな 小沢信男
いくらでも胴の繰り出す秋の猫 中原道夫
あたたかい雨ですえんま蟋蟀です 三橋鷹女

おもしろい句があるもんですねえ。
で、胴の繰り出した猫、裏表です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮川香山 | トップ | ショートショート大賞落選 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ちゃんの姿が浮かんだ (わたさん)
2016-06-04 15:08:33
いくらでも胴の繰り出す秋の猫
で新ちゃんのことだと思いました。新ちゃんの長~く伸びている写真を貼りつけてくださいな。
返信する
Re:新ちゃんの姿が浮かんだ (fumioyadi)
2016-06-05 18:14:08
元のブログを修正して写真をつけてみました。思ったより伸びてない?
返信する
伸びている! (わたさん)
2016-06-05 21:24:29
ありがとう!見て、笑っちゃいました。表の顔と手の表情がいいねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事