ふー 日記(酒にまんがに本)

何を飲んだか、読んだかが中心の日記。

猫まみれ展

2016-03-13 17:29:13 | Weblog
猫まみれ展を見てきました。和洋の猫を描いた絵が集まってます。
錦絵の岡部 猫石の由来は踊る猫のうち、一匹がエグザイルっぽい踊りです。だんなに教えてもらったのですが、フィギュアなんて、あるんですね。
錦絵の猫は着物を着ていますが、温泉では裸なのがかえって、不思議な感じがします。
レオナールフジタは上手い。「ミルラ」がかわいかった。小林ドンゲさんも好み。
レベルが高い展覧会でした。
それから、小磯記念美術館も訪問。いい作品が展示されているんだけど、私の好みとは違うんですよね。復元されたアトリエや絵の具が盛り上がったパレットがおもしろかったです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクを追加 (ふみ)
2016-03-14 22:04:39
猫フィギュアへのリンクを追加しました。
返信する

コメントを投稿