木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ナツツバキ 儚い花

2018年06月13日 07時32分31秒 | 日記

公園に

白い花を咲かせている

一本の木がある。

 

今にも雨が降りそうな

曇り空の中

花の白さがやけに

目を引く。

 

この公園まで

歩くようになって

もうかれこれ

6年ほどたつ。

 

毎年この時期に

白い花が咲いていた記憶は

漠然とある。

 

どうして今まで

立ち止まって

観なかったのだろう?

公園の建物の陰で

ぼんやり輝くように

咲くこの花に今日は

吸い寄せられるように

近づいてしまった。

 

この花の名は

「ナツツバキ」

別名シャラノキ。

 

夏に咲く

ツバキに似た花

と言うことだ。

 

5枚ある白い花弁は

紙細工のようでもあり

ほんのり頬を赤らめた1枚が

愛おしくさえ感じる。

 

この花が一日で

落ちてしまうのは

何とも惜しい。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツツバキ (ヒトリシズカ)
2018-06-13 07:50:47
fukurou0731さん

今ごろの梅雨どきから夏まで咲く、白いさわやかなナツツバキの花は、季節を越えて、清楚な花を楽しませてくれます。

散歩道の途中で、またいい気づきをなさいました。
返信する
沙羅の花 (mako)
2018-06-13 07:53:48
おはようございます。

別名、「沙羅の花」と言いますよね。

己が身の捨身の如し沙羅の花 三浦勲
沙羅の花捨身の落花惜しみなし 石田波郷
また一つ落つ沙羅の花 また仰ぐ 上田美佐子
しあはせな所へ落ちて沙羅の花 ふけとしこ

などの句を見つけました。
fukuourさんの記事にふさわしい句かなと思いまして。
返信する
シャラノキ (イケリン)
2018-06-13 07:56:17
平家物語の一節に読まれている
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

沙羅双樹は寒い日本では育たないため。 沙羅双樹とは、このシャラノキ(夏椿)を指していという説も
あるようですね。一日しか花を咲かせない性質に人生の儚さが感じられるからとか、
葉っぱが沙羅双樹と似ているからとか諸説あるようですが・・・。
真偽はともかくとして、一日花というところが、沙羅双樹と似ているようにも思えますね。
返信する
信州の街路樹に (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-13 10:00:10
わが町にも 街路樹として・・
それはいいのですが、毎朝おばさん
たちが落ちた花を一生懸命掃いていて
花の始末をしてます。せっかく綺麗にしても
数時間後はまた落ちていて・・
シャラノキと言ってますが・・
ナツツバキもいい呼び名ですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-13 10:04:03
ピンクが少し入った品種もですか。可愛いです。こんなところにナツツバキと昨日出会った場所を、今朝は思い出せません。困ったものです。
蕾に赤みが見えます。お寺には純白のが咲きます。6/23にきっと咲いてるはずです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-06-13 10:29:54
最近戸建てのお宅の玄関先に植えられる事が多いですね。
大樹にならないので良いのかな?と思いきや、
剪定しなければ10mを越すとのこと。
わが団地にもあったのですが、枯れてしまいました。
アップで撮ると透明感があってステキですね!
返信する
シャラノキ (tenten-3)
2018-06-13 11:49:06
シャラノキの花が好きで、拙宅に2本あります。
1本は鉢植えなので大きくならず花数も少ない、1本は庭に植えて数年はおとなしくしていましたが、今は大きくなってしまい、花はたくさん咲きますが、剪定しなければと思っています。
返信する
なんと清楚な☺️ (きぎしずく)
2018-06-13 13:59:45
シャラノキという名は、聞いたことがありましたが、ナツツバキという名前があったのですね🎵白くてほんのり薄紅の一枚の花弁が、とても美しいですね。どちらの名前も素敵です👋
返信する
沙羅の木 (つゆ)
2018-06-13 15:30:36
お釈迦さまが入滅したときは、
沙羅双樹の近くだったとか。
その木に似ているから、
沙羅の木とも呼ばれるそうですね。
特別の思い入れのあった時期もありましたが、
すっかり忘れておりました。
やはり、夏椿のほうが、この花には、
似合うようです。
返信する
いかにも (fukurou0731)
2018-06-13 21:28:27
ヒトリシズカ様
こんばんは。
本当に清楚なですね。
その花が一日で落ちてしまうのは、いかにも惜しいですね。
やはり無常を感じます。
返信する

コメントを投稿