中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

第二会社方式による再生とは?

2009年12月09日 | 福田徹の企業再生
 皆様、おはようございます。私は中小企業診断士の福田徹です。


 第二会社方式は企業再生手法の一つです。

 第二会社方式とは、今後の収益が見込める事業部門を、現在の法人(旧会社)とは別の法人(新会社)に移して、収益が見込める事業のみを別法人(新会社)で継続させる再生手法です。

 事業を移す方法としては、事業譲渡、会社分割等があります。


 第二会社に事業を移す主たる理由は二つあります。

 一つは、収益悪化の原因となった事業部門を、それが原因で作った過大な借入金とともに元の法人(旧会社)に残して、収益が見込める事業を身軽にすることです。

 もう一つは、金融機関からの借り入れを債権放棄や減額などにより圧縮してもらった際の債務免除益に対する課税を旧会社に負わせるためです。


 ところで、第二会社方式とは、要するに借り入れから逃れて、儲かるところだけ生き残るやり方です。

 こうした手法は、直感的にはモラルに反する危うさを感じさせる手法です。

 しかし、先頃はJAL再建も金融機関の協力※を得て第二会社方式を行うなどと話題になったこともあり、企業を再生させるための有力な手法の一つとして徐々に世間的にも認められてきました。


※一般には、金融機関がこうしたやり方にYESという要件として、それが金融機関にとって債権の極大回収方法であることが必要です。つまり、担保に入っている旧会社資産の価値や新会社の収益からの返済可能性を含めて、第二会社方式が一番回収額が大きいことが金融機関にとって重要です。


※この記事のカテゴリー
福田徹の企業再生

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックがブログランキングの応援票になります。
目標は「中小企業診断士ブログ」1位!又はランキングポイント1,000Pの安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。