中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

mixiのユーザー構成

2009年12月03日 | 福田徹のIT ・e-Tax・会社設立手続
 皆様、おはようございます。私は中小企業診断士の福田徹です。

 昨日のブログで「mixi同級生」を取り上げたら、「mixi同級生」に参加して出身校を登録したけれど、出身校には自分の年代のユーザーは登録しておらず、登録者はおそらく若い年齢層のユーザーばかりなんじゃないか、という声をいただきました。

 そこで、「mixi同級生」登録のベースとなるmixiユーザーの年齢構成について調べてみました。

 調べたのは、運営会社の決算資料です。

 株式会社mixiの2009年度第2四半期決算説明資料によると、中心層の20-29歳が全ユーザーの53.8%、15-34歳で同じく80.1%を占めるようです。

 昨年、若年ユーザー獲得を目指して解禁した15-17歳のユーザーは、同1.1%とまだ比率は小さいようですが、上で示した数字を見る限り、若い世代を取り込むというmixiの戦略自体は成功していると考えられます。

 ちなみに、携帯でmixiを楽しむmixiモバイルユーザーの比率は、20-29歳が同60.8%、15-34歳で同88.1%とさらに若年層ユーザーの比率が高まります。

 この事実からは、mixiが携帯サイトを充実させることにより、PCよりも携帯でネットを楽しむことが多い若年層の取り込みに成功したという言い方もできます。


 さて、「mixi同級生」に若い人しかいないという件です。

 「mixi同級生」機能は、リリースからまだ1週間しか経っていません。

 また、一般に新しい機能に敏感に反応するのは、若い人であることがあります。

 そして、mixiユーザーが1,792万人(2009年9月30日現在)いることを考えると、35歳以上のユーザーも、1790万人×19.9%、つまり356万人もいるわけです。

 これらを考えた場合、もう少し時間が経てば、35歳以上のユーザーも「同級生」に加わり、「同級生」が見つかるようになると思います。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
mixi同級生とは?
mixiで集客(1):繁盛店事例
mixiのセグメンテーション型広告とは?(1)
福田徹のIT ・e-Tax

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


※お奨めの記事
ファシリテーターへのご褒美
「生きたい生き方」をしていますか?
人生の価値は何回立ち上がるかによる

「思い」の強さは人を動かす~企業再生の現場から
マネジメントサイクル(PDCA)を回す報告書とは?

中小企業大学校診断士養成課程

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックがブログランキングの応援票になります。
目標は「中小企業診断士ブログ」1位!又はランキングポイント1,000Pの安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。