「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」
皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。
最近、年会費永久半額を謳う「○○○○ゴールドカード」のネット広告が目立ちます。
私は、最初「永久半額」を「永久無料」と読み違えてしまいました。
永久○○はインパクトが強いので、AIDMAの法則で言えば
Attention (注意)を引きつける効果があります。
しかし、クレジットカードに年会費を払う感覚が希薄な私には、その後の
Interest (関心)も
Desire (欲求)も喚起されませんでした。
残念。
しかし、年会費(実質)3,150円のゴールドカードって、ステータスにはほど遠くて、ゴールドの意味はあまりなさそうですね。
※AIDMAの法則とは、消費者がある商品を知って購入に至るまでには、以下のような段階を経るとするモデルです。このモデルでは、各段階に応じた施策をうつことにより、消費者の購買を促すことができると考えられています。
Attention (注意)
↓
Interest (関心)
↓
Desire (欲求)
↓
Memory (記憶)
↓
Action (行動)
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