中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

思考の枠を外して考えれば…という例

2009年12月25日 | 福田徹の飲食業

 皆様、こんばんは。中小企業診断士の福田徹です。

 写真は、今日心が動いた風景です。


都内某所のカレー店の広告

表から見るとこんな感じ


 このお店自体は、この自転車から数十メートル先のこの歩道沿いにありました。

 この店の人は、人の流れが大きなこの横断歩道に目をつけて、少し離れた自店に顧客を誘導しようとしているものと思います。

 自店と離れたところに看板を出すために、放置自転車をよそおったこのスタイルを取っているのでしょう。

 これは、適法では無いと感じますが、自転車を使ったアイデアの新しさと、自転車の改造と看板設置をやってのける実行力に拍手を送りたいと思います。


 こういうアイデアって、実はなかなか出てこないものです。

 常識の壁を破って、必死になって考えたに違いありません。

 店舗の売上を外部環境の所為にせず、自分に何ができるかを考えて考えて考えぬいた結果のアイデアだと、私には思えます。


 ところで、誰かにこの看板について通報された場合、道路交通法違反とかでお巡りさんに注意されることになると思います。

 その場合は、「自転車を置きっぱなしにしてすいません。」というのでしょうか?


※この記事のカテゴリー
福田徹の飲食業

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
福田徹の事業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックがブログランキングの応援票になります。
目標は「中小企業診断士ブログ」1位!又はランキングポイント1,000Pの安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。