絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

成長期を過ぎても

2006年02月05日 12時15分41秒 | Weblog
人間七不思議。
成長期を過ぎても身長って伸びるのか

答えは、イエース(ほんとかな?)

うちの夫の話で恐縮ですが、
40後半で、20代の頃より身長が伸びてしまいました
ほんまのほんま。
20代は170ちょいくらいだったのが、
ついこの前、検診で測ったら171.9センチもあったのです。
(冗談やはったりじゃなく)

ええ~~~~っと、二人で驚いてしまいました。
普通、年取ると縮んでくるのに、なぜなのかな?
思い当たるのは、「水泳」しかない。

最近とみに「生活習慣病」が悪化した夫は
毎日1万5千歩以上歩くのを目指し、
週末は近所のプール(もちろん安価な←そればっかりだ)で
1km~2kmクロールで泳いでいる。
半端でないとも思いますが、それによって
萎縮していたからだがまっすぐになり
わずかですが身長が伸びたようになったのかもしれませんね。

子どもも、いやいや付き合って1キロ泳ぐのですが
夫より速く泳いでしまうので、いつも、ハアハアいって
子どもについて行っているようです。(逆?)

え~~、わたしはいっしょに行かないので
いつまでも「脂肪」から開放されず、
「血圧」も下がらないので非難されています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。